発情対策と毛玉君

まずは、葵の発情。
さすがに体調が悪くなりそうなので、対応を検討。

前回の健康診断でも、発情の程度を先生に聞かれていまして。
酷い子では、お尻をスリスリしすぎて血が出たりする子がいます。
とのこと(汗)

過去に我が家では、発情し過ぎて精巣が腫れたという子。
先生が仰ったように、スリスリし過ぎて血が出ちゃった子。
それぞれののタイプがいました。

だから、発情は自然な事なのですが・・・。
過剰に発情することは、決して良い事で無い事を十分承知しています。

ということで、仕方ないので対策を練る事に。
先日から、カエルちゃん+バナナ君NO2を取りあげたのですが効果無し。

昨日、ちょっと書いた通り。
大好きなテントを取りあげました。
ちょっと可哀想かも(涙)

葵は、起きている間も、寝るときもテントでマッタリしているのです。
1日の大半をテントで過ごしていると言う訳で。

お腹ベッタリくっつけて、たれぱんだですから。
体力有り余っているから、発情するという事もあるのでしょう。
それなので、少し疲れて貰う事に。
疲れて貰うと言っても、自分の足で立って寝て貰うだけですけれどね(爆笑)

で、次ぎに気をつける事にしたのが。
① お尻を押しつけてきたら、逃げる。
② 背中を不要に触ったり、撫でたりしない。
③ ゲロったら、1度肩から降りて貰う。
④ 声を掛ける時も、唇に食らいついてきたら顔を背ける。
⑤ 足で指を掴まれたら、動かないで足を離すまで待つ。

だって、喋っているとこんな感じで唇に嘴や顔を押しつけ。
ソノウを膨らませて、ボンボンになって大喜びですわ。

05 (2)

ちなみに、触る場所ですが。
お尻は分かると思いますが、背中はこの辺りを触ると発情を促進してしまうのでNGっぽいです。

06

そんな感じで、気をつけた所。
驚きの結果が(^^;

丸1日で、常時プスプス言ってゲロゲロ状態が収まりました。
スリスリの回数が、激減。
落ち着いて、叫んだり暴れたりが・・・以前が10として、3くらいになりました。

案外、コミドリって単純で対応しやすいみたいです(苦笑)

そして、話しは変わってヨウちゃん。
お邪魔するブログさんで、コンゴウさんが紐を解いて・・・尚かつ複雑に結び目を作る
という行為をするというので興味津々でした。

葵は、チビコンゴウなので解くのが主で結ぶということは殆ど無いです。
数回は有った気がしますが、一重結びなだけでした(^^;

ヨウは、コットンの繊維をボロボロにして。
それを絡ませて、毛玉を作成するのが楽しいみたいです。
と、お話しましたら
「見て見たいです!」というリクエストがありましたのでご紹介。

原型がこちら。

01

半年くらい掛けて、こういう状態にします。

02

雑誌を細かくしたゴミがあって、分かりにくいので手にとって撮影してみました。
いかがでしょうか?原型無いです(笑)

03

ということで、リクエストにお応えしてみました。

さて、今日もちょっとだけ余談。

実は、不思議なんですが「気象情報」が大好きな私です。
意味無く、全国の気温や湿度なんかを見ていると夢中になってしまいます。
昔はそうでは無かったのですが、全国各地を転勤していると季節の違いや。
日の出や日の入りの時間の違い。
気温や湿度の違い。

もっと言うなら、季節感の移行の早さや遅さ。

色々と体感で感じる事があります。

実際、日の出日の入りなんて南と北では日本列島1時間以上の差が
あるのでは無いでしょうか。

例えてみると。
明日08/30
沖縄(那覇)  日の出→6:08 日の入→18:51
北海道(札幌) 日の出→4:56 日の入→18:14

ね?かなり違いますでしょ。

気温にしても 札幌 朝の気温 15.9℃
       那覇 朝の気温 27.8℃

こんな感じです。もう、同じ国内とは思えない程ですよね(^^)

こんな感じで、自宅に一番近い公式の計測ポイントを探すのですが。
今の住居地は、かなりピンポイントで近くに計測値があるので1日何回も見て
楽しんでいます。体で、このくらいの温度だとこんな感じ!と覚えるのが楽しいので。

でも、不思議なのが・・・今の住居の湿度。
研究用とはいえ正しく測っているとは思うのですが、湿度が良く一桁になるんです。
これって、あり得るのでしょうか?

ただ、1つ言えるのが湿度が恐ろしく低い時は洗濯物の乾きが尋常ではありません。
薄手の物だと、ダンナのトランクスなんて5分くらいで乾く事も(^^;
厚手のバスタオルだって、1時間ちょっとでカラカラ。
やっぱり、湿度低いのかしら?と思う私。

でもでも、俄には信じがたいです。

もしかして、湿度計壊れてない!?と思う私。
今日も正午時点で、湿度9%って本気かしら?
昨日なんて、4%が最低湿度。

ちなみに、家のベランダで測ったら・・・30%ちょっとありました。
まあ、低い事は低いですよねん?

日本の気候条件を考えても、こう言う事って起こりえるのでしょうか。
ちょっと気になった私でした。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

発情対策と毛玉君 への10件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    湿度計がないので分かりませんが
    札幌は昨日今日と低いんじゃないかなと思います
    空は曇ってるんですけどね。すっかり寒くなってしまいました。
    今日など事務所でフリース羽織ってました。

    ヨウちゃんのお仕事(笑)すごいですね
    かみかみかみが面白いんでしょうね
    うちの3羽もケージの中で遊んでくれたらいいのにな~
    ケージの中におもちゃ入れても全然遊んでくれません
    雑誌なども入れておくのですが、出してくれるのを待って
    板やダンボールを齧ってます。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!
      北海道は、夏から秋への移り変わりが早いですね。
      まだまだ、こちらは残暑厳しく辛い日々になりそうです。
      夜は涼しくなりましたけれど(苦笑)

      さて、ヨウのお仕事・・・本当に剽軽です。
      何かに取り憑かれた様に、無心で囓っています。
      家も、なかなか遊んでくれる玩具がなくて困っていましたが
      このコットンだけは気に入っているみたいです。

      ヨウムってあまり玩具に興味を示さない子が多いのでしょうか。
      何か良い物が見付かると良いですね。

  2. kee のコメント:

    今日は!
    葵君テントも撤去されてしまったんですね(^^;)
    でもやはり発情しすぎは健康にも良くないですからね。

    膨らんでいる葵君・・可愛い~❤
    発情していると気も荒くなりますからね(-_-)
    そおいえば風は背中を触らしてくれないです。なぜようとすると頭を回して囓ろうとします。
    SUSUやオモチャを背中に乗せる方が良いみたいです。変な子(^o^)

    随分と劇的に変わるものですね❤良かったですね(^^)

    ヨウちゃんのお仕事凄い!

    やはり日本は長いですね~(^^)

    一桁の湿度って・・カラカラですね。
    冬場には室内が20%以下になるので洗濯物が良く乾きます(^^)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      そうなんです、さすがにちょっと発情が過ぎるので取りあげました。
      収まってくれれば、戻してあげられるのですが・・・。
      戻したら、元の木阿弥になりそうで怖いです。

      葵の写真、可愛いと言っていただきありがとうございます。
      膨らんでくっついている時って、とても可愛いのですが。
      いつ噛みつかれるか、発情していると衝動的な行動が多いので怖いですよね。

      SUSUを背中に乗せちゃう風ちゃん、可愛いですよね。
      背中って、何か大事な場所なのでしょうね~。

      ヨウのお仕事は、大胆すぎて・・・壊して駄目な物をやられないように
      気をつけています。難しいですわぁ~。

      さて、日本は長いですよね!
      一桁ってのは、どうなんでしょうね。機器が故障しているとしか思えません(^^;
      冬場は、20%切ると喉が痛くなりませんか?
      良く乾くのは嬉しいですが、喉が弱いので湿度が下がると厳しいです。

  3. piyohiyori のコメント:

    おはようございます!

    葵くん、大好きなテントを取り上げられてちょっとかわいそうですね
    コミドリって本当にテントが大好きですもんね
    タロもケージの中で静かだな、と思って見ると
    テントでまったり、気持ちよさそ~にしています
    早く発情が落ち着いて、テントを返してもらえることを祈ります(^.^)

    日の出日の入りの時間について、私も驚いたことがあります
    四国に単身赴任中の主人から夕方メールがあり、今サイクリング中とのこと
    ええ~!サイクリングってもう真っ暗じゃん!気をつけてね、返信すると
    こっちはまだ明るいよ、と証拠の写真付きで返事がきました
    本当に明るい!!
    東京と四国だと日の入りがこうも違うと、驚きました

    湿度、一桁なんて凄いですね、どんななんでしょう?
    空調していて一桁になるんでしょうか?(セントラル空調でしょうか?)
    我が家はエアコンで27℃40%設定にしています
    室内の温湿度計はだいたい合っているので、エアコンの精度ってすごいなと感心しています

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!

      そうなんです、テント取りあげました(^^;
      さすがに、ちょっとねぇ・・・だったので、しばらく頑張って貰います。

      この暑いのに、良くテントに入るなぁ~と思うのですが。
      タロちゃんも同じなのですね。
      暑くてハアハアしつつ、ベッタリとテントに入って居ると苦笑いですわ。

      実は、丸2日程度で殆ど戻しても良さそうなレベルに戻ったのですが。
      ケージに戻したら、直ぐにまた発情しそうで悩みます!

      そしてそして、日の出日の入りの時間。転勤族の方は特に感じられますよね。
      私も実家の母と日暮れ時に話していて、びっくりしたのを覚えて居ます。
      piyohiyoriさんは、ダンナ様とそういうエピソードがお有りでしたか。
      本当に面白いお話、ありがとうございました。面白いですよね。

      さて、湿度は公の研究所がwebにだしている研究資料なんです。
      リアルタイムで、温度や湿度、日照量や、風なども更新されています。

      だから、屋外の百葉箱や日陰で計測した物だと思うのですが。
      本当かな?と思う事が多いです。

      我が家では空調は28,5℃/湿度60%で回していますが。
      エアコンは凄いですね、殆どぴったりです。
      やはり、piyohiyoriさんのお宅も精度高いのですね。

      ではでは、ありがとうございました!

  4. halrun のコメント:

    葵君、丁度元気なお年頃ですもんね。でも男の子でも精巣の病気にもなりますから心配ですよね。男の子も背中触っちゃいけないんですか。男だから良いよねと触りまくってました。只、悠の場合今年は毛千切りの方が問題で、発情に手が回らないみたいです(^^;)。それとも夏は暑いから下が開いているテントにしてるので、まったり出来ないのでしょうか。春の方は自分だけで発情出来きず、可愛い顔して足掛けても来ても爪切る時以外は無視なので殆どぷりぷりしてないですね~。

    しかし葵君、あんな可愛い顔されたらたまりませんね。悠は男は顔じゃないタイプなのであまり可愛い~と思える写真がありません(-“-)。カエルちゃんの横の写真等ポストカードのようですね。

    そしてヨウちゃんのお仕事凄いですね。これだけ働いてくれれば飼い主おもちゃも惜しくないです。

    • yuki のコメント:

      >halrunさん
      こんにちは!
      本当に一番今が、お盛んな時期みたいで精巣の方が心配です。
      背中って、特に♀に言われる事が多い様なのですが。♂でも背中を触る事で
      興奮する子も少なからず居るようでそういう子の場合は注意した方が良いみたいです。
      ということで、葵は少数派みたいなのです(^^;

      halrunさんのお宅では、悠ちゃんは毛引きで消耗し。
      春ちゃんは、布大好きでしたかしら?
      何となく微妙な気分になりますが、発情するより良いのかな?と思ってしまいました。
      すみません(><)丁度良い具合に、発情してくれる子は少ないのかも知れませんね。

      そして、葵の写真。お褒めいただきありがとうございます。
      悠ちゃんも可愛いですよ!顔で十分行けますよ~!
      葵も動き回るので、良い写真が少なくて時々可愛く撮れると嬉しくなります。

      ヨウのお仕事は、いつも徹底しています。
      なかなかコミドリみたいに、気に入った玩具が見付からないヨウム。
      気に入って、ここまで壊して貰えると飼い主大満足です。

  5. wakamin のコメント:

    こんにちは(^.^)

    葵くん、発情ですかー(^^;;
    yukiさん宅の様に、日照時間をしっかりコントロールされていても、酷くなるんですね。
    過度の発情は、出来れば穏便に済んでほしいです…。
    健康面から言えば、男の子の場合は女の子より発情が直接関係する疾患は少ないですが、それでも精巣に対する負担は多いですよね。
    発情から肥満を引き起こす事もあるし…。

    ウチで発情が酷かったのは、ヨーティかな。。
    まだ若かりし頃、ブランコのハジでよくスリスリして、お尻から血が出るんじゃないかと心配しました(^^;;
    もうお祖父ちゃんなので、そんな事はしませんが…(笑)

    対象物を取り除く事や体を触る範囲を制限する…は良く言われますよね。
    効果が出て良かったですね〜!
    TSUBASAでは、触って良いのは頭と足だけ…と指導しています(特に白色さん達)
    野生の鳥さんは、お互いの羽繕いは頭だけだそうですよ!

    さて、ヨウちゃんの毛玉的芸術作品…凄いですね〜。
    綺麗に解してありますね♪
    以前TSUBASAのセミナーで、ヨウムさんの毛引き対策でケージに電話帳を入れたら、細かく刻んだり変形させたりして、人では作成不能な芸術作品が出来上がっていたのを思い出しました。
    ヨウムさんって嘴が器用なのかしらね♪
    お写真、ありがとうございました^_−☆

    • yuki のコメント:

      >wakaminさん
      こんにちは!
      そうなんです、激しく発情しています(苦笑)日照時間のコントロールをしても
      ここまで来てしまうのは・・・多分、私の触り方の問題なのかも知れません。
      本当に男の子だから大丈夫と言う事は無いので、気をつけたいと思います。

      ところで、ヨーティちゃんも血が出るのでは?というほどスリスリするのですね。
      昔、実家で暮らしていた響という子もそんな感じでした。
      やっぱり、セキセイの子で老齢になっても収まらず。
      最後の頃は、本当に血が混じっていて驚きました。

      テントを取り除いて、落ち着いて来ので原因が触り方なのか、テントなのか
      確かめる為にテントを入れて見ましたが・・・・。
      半々みたいです、テントを入れて少し発情が強くなっています。難しい物です。

      そして、TUBASAの情報ありがとうございます!!
      そうなんですね、頭と足だけですか。気をつけないとダメですね。
      私、全身揉みくちゃにして葵を触っていますから(^^;

      さて、ヨウの毛玉見ていただけましたか。ありがとうございます。
      予想以上に派手に加工してあるのでは無いでしょうか(笑)
      家のヨウちゃんも、電話帳も好きで派手に造形しています。
      コンゴウ族と比べると、かなり器用だと思います。
      ありがとうございました!

piyohiyori へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA