もう換羽ですか

既に暦の上では、秋ですし。
処暑は昨日なので、二十四節気でいえば立秋も過ぎ
朝晩は涼しい風が吹いて、秋の気配のする頃ってことですよね。

暑さ寒さも彼岸までというので、まだ日中の暑さは1ヶ月くらい先にならないと
収まらないのかな?とも思ったりするのですが・・・(^^;
(*秋分の日9月23日頃)

鳥たちの羽は、もう秋の気配を感じているのか?すでにツンツンになっています。

今朝になって、葵が甘えてきたのでカキカキ三昧をしていたのですが・・・。
首周りが本当に大きめの筆毛だらけ。

もしかして、このツンツンでイライラしているのかしら?と思ってしまうほど。

「ねえねえ、葵君。イライラの原因はツンツンですか?」と聞いて見た(笑)

01

返事がある訳無いけどね(^^;

取りあえず、優しくお喋りしてあげれば今日は比較的おとなしめ。

02

写真に写っている、大きめの筆毛分かりますか?
こんなのが、沢山密集しています。
そりゃ、痒くて暴れたくもなるってものかしら。

ちなみに、お尻はいつもツンツンするのは遅めなので・・・。
今回もまだ、筆毛は目立ちません。

ツンツンは下手に触ると怒られるので、今日はオパンチュ(お尻)を重点的に
なでなでしてあげましょうか。コミドリは、お尻触られるのが大好きです♥

03

ちょっと触っていると、興奮してオパンチュさんがモコモコになります。
お尻尾も、ちょっとだけ触ってあげるとこんな感じで開いちゃいます(^^;

04

真剣な顔が笑えちゃうほど、真剣に撫でられていますよ。

葵がツンツンなら、ヨウちゃんもツンツンだろうと手を伸ばしたら・・・。
やっぱり(^^;
どちらかというと、先攻はヨウみたいです。

07

筆毛触ったら、痛かったらしく怒られてしまいました(><)

05

この暑いのに・・・換羽早々とお疲れ様です。

今日は暑い時期には珍しく富士山が見えていたので撮影をしました。
おまけにどうぞ♪

ちなみに、夏富士でOKですよね?まだ(笑)

00

久々に、ちょっとだけ毒舌をまた書いてみようかと思います。

その昔、女は「嫁に出したら実家の敷居は二度とまたいではいけない」
と言われる時代がありました。

昔は、何て厳しい事をいうのだ。と思った物ですが。
現在よりずっと家制度がしっかりしており、嫁入りしたら実家=実の家と言っても
婚家の人間として扱われる事が多いからだったのでは無いでしょうか?

でも、今では「嫌になったらすぐに帰っておいで」なんて言う親ばかりですよね。

転勤族をやっていても、ご近所の若い奥様たちを見ていると色々と感じます。
親離れ出来ていない子供。
子離れできていない親。
有る意味、共依存の関係になっており。
そのお陰で?母娘は良好な関係が保たれているみたいです。

なにせ、酷い方だと県外から子供の夏休みになると母親がやってきてずっと居着いていますから。

逆に、夏休みになると子供と母親がゴッソリと居なくなるんです。
1ヶ月とか、実家に戻ってダンナを放置して居るんでしょうね。

私には当然理解出来ません。

もう10年以上前に、社宅内で凄い話しを聞きました。
まだ30代後半のご夫婦ですが、普段から実家に依存しており。
何か有ると、母親が来たり。普段から、何でも親任せで。
尚かつ、生活費も足りないから親から月に数万の仕送りを貰って居た様です。

子供夫婦の生活は、親の援助有りきで成り立っていたと言う訳。
それが、突然。実家のお父様が亡くなり、お互いに一人っ子なのか母親が
「1人では生活出来ないから、そちらで生活したい」と申し出たそうな。

それで、家庭崩壊です。
親からの援助所か、扶養する人間が一人増えるなんてあり得ない!
アンタの親なんて見ない!と離婚話に発展している。とか、そんな話題にもなりました。

親は良かれと思ってやっている様ですが。
子供を甘やかす事で、親無しの生活が成り立たなくなっている家も多い気がします。

同様に、妻が実家と濃い関係を持つことを嫌がるダンナも居ますよね。
ダンナが嫌がっても、妻と母とベッタリでダンナの気持ちなんて二の次三の次。
もう実家ベッタリで、一体誰と結婚したやら・・・という夫婦も最近多いみたいですし。

実家に嫁が入り浸る以外にも、実家の母親が娘の家に入り浸る。
と言う逆パターンも多い模様。
夫婦生活に、実家の親が入り込みすぎて。
帰宅した夫は、妻の手料理でなく義母の手料理を毎日食べる羽目になる。

ダンナのメンツ丸つぶれで、離婚に繋がるケースも増えているとか。
子供もこう考えると、親離れ出来ていないのでしょうね。

家のダンナ様も、実家とベッタリが大嫌いな人です。
静岡に戻ってきて、実家と近くなって。
私が実家と近づき過ぎて、物凄い怒られました。
よく考えれば、私は嫁に来たのです。実家の人間では無いですから。
反省して、改善しました。

少子化な上、女性も結婚後も働き続ける方が増え。
それをサポートする親も増えてきている様ですが、私にはどうも
「孫育て」という最近の流行には嫌悪感しか沸きません。

正直いえば、そんな甘えた話・・・見たくも無いし、その話しも聞きたくも無い。
私の周りは、転勤族ばかりですから。
母親一人で必死に、立派に育てられている方が少なかれ多かれいらっしゃいます。
夏休みでも、お盆の時に孫の顔を見せに帰る程度でしっかり育児をされています。
これこそ、私の理想です。
夫婦なんだから、まずは夫婦で頑張って育てるべきなのだと思います。

私が共依存の妻を持つダンナなら、実家の母親がそんなに出張ってきたら
誰と結婚したか分からない。そう、妻に文句を言うと思います。
家庭は、飽くまでも夫婦2人で家庭を築きあげる物だと思うからです。

まあ、古い頭なんでしょうね。
夫婦共に、フルタイムで働き残業がある状態で子供を夫婦だけで育てるのは
難しい時代になってきているのだと思います。

待機児童の話やら、夫婦ぞれぞれに別の場所へ転勤されている方を見て。
ちょっと、ここの所思うことがあり。毒吐いてみました。
笑ってスルーしてくださって結構です。ありがとうございました!

最後に参照に、気になって調べたらオールアバウトにこんな記事があり
自分の感覚が正しいと知ってほっとした所です。

“気がつけば夫婦生活崩壊!実家依存症の恐怖”
http://allabout.co.jp/gm/gc/371424/

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

もう換羽ですか への4件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    葵君の開いた尾羽、きれいですね~

    実家との距離
    私も実家とべたべたするのって嫌いですし
    そういう人たちを見るとなんとも不思議な感じがしてしまいます。
    結婚したら親は干渉するべきじゃないしお互いに頼りすぎるのは困りますよね
    裕福な親なら、お金は出してくれて^^;いいけど口出し、べったりは禁物です。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは、葵の羽をお褒めいただきありがとうございます!
      コンゴウ族の羽は、本当に綺麗ですよね^^。

      実家との距離は、人それぞれだとは思いますが。
      社会的通念に照らし合わせると、結婚した以上はあまり近接して
      いてはまずいのでは?と思う事が多いです。
      やっぱり、ベッタリは宜しく無いですよね。ありがとうございました。

  2. kee のコメント:

    今日は!
    もう換羽ですか(^^;)
    家は未だみたいです。

    葵君のお尻気持ちよさそうですね。広げたオシッポも綺麗❤

    軸解し間違えると怒られますよね(^^;)ヨウちゃんお怒り!
    何時もジャストの写真が撮れてますね。2羽の相手をする時何時もカメラはスタンバイ状態なんでしょうか?

    手前の緑と山々の感じがステキです。富士山はで~んとした感じですかね(^^)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      私も、早いなぁ~と思いましたが、ツンツンでしたのでもう始まったみたいです。

      葵は、お尻を触るとウットリします。
      こちらもフカフカで気持ち良いですし、葵も喜んでくれるので
      嬉し恥ずかし触りまくりです(笑)
      どの子も、お尻尾や羽は綺麗ですよね。広げて分かる美しさ。
      さすが、アピールポイントなのだと思います。

      そして、ほぐほぐは本当に怒りますよね!
      カメラは、面白い表情をしそうなときは遊ぶ前にカメラを用意します。
      乗りの悪そうな時は、用意しませんが'(^^;
      お褒めいただき光栄です。

      富士山は、本当に世界遺産に相応しいといつも思います。
      手前の緑は茶畑ですし、山々が霞んで重なる姿。
      いつも日本人である喜びを感じます。ありがとうございました!

kee へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA