どうしたらよい

鳥様たちと暮らしていらっしゃる方は、ご経験済みかと思いますが。
鳥たちが妙に言う事を聞かない日って有りませんか?

延々叫び続けたり、意味も無くパニック起こしたり。
噛みついたり、暴れたり。

手が付けられない(><)
「うるさ~い!!静かにしなさい!!」
怒鳴りつけてから、飼い主自己嫌悪とか。あははははっ。

アタシは、日常茶飯事です。
と言いたい所ですが、今日の2羽はちょっと異常。

朝から、意味無く雄叫び三昧。
外に向かって、警戒音を発しながら逃げ回る。

手を出した飼い主を噛みつく。

1度放鳥してあげたら、絶対にケージに戻らない。
死んでも戻りたくないレベル・・・らしい(苦笑)

夕刻には、私は疲れ切ってゲッソリしています。

午前中は、パパがお仕事へ行く前だったのでそれでも自制が利いていた模様。

今日は、朝から薄曇りだったので・・・鳥たちを暑くなる前にベランダに出し
日光浴させてからリビングに置いておきました。

お昼ご飯の支度をしている間、パパはまったりと本を読んでいますが・・・。
その後ろで鳥たちが、彼をガン見しているのに気がつく私。

01

遊んで欲しいなぁ~、視線を投げかけるヨウちゃん。

03

こっそりと、熱い視線を投げかける葵。

02

2羽を撮影していたら、ヨウちゃんがちゃっかり足を出してきました。

04

ヨウムって行儀わるいよね?
いや、足癖悪いかな(笑)

足がムチムチで可愛いので、掴まえて足をふにふにと少し揉んでみる私。いひひひ。

06

嬉しくなっちゃって、甘え続けるので頭を撫でてあげれば・・・。
従順ヨウムできあがり(笑)

05

食事後に、2羽を出してあげたら・・・。
ヨウは、パパの手に乗って一緒に本を読む?気らしい。

07

葵はと言うと・・・。

ウロウロと遊んでいたと思ったら。

11

飛んで来て着地。
さて、ここはどこでしょう?

08

そうです、頭の上です。
新しいヘアゴム買ってきたから、囓らないでね(涙)

09

ヨウちゃんは、その後。
パパが出勤準備に脱ぎ捨てたショートパンツに頭を突っ込んで、ホジホジ。

12

あぁああああ(><)
穴開けないでね、お願い。

昼食後にパパが出勤してから、鳥たち大暴走!(><)!

君等は、家庭内暴走族ですか!!
ケージごと、防音室に帰してイッチョ上がり!!!(爆)

と思ったら、怒ったからか?凹んだ2羽を今は肩に乗せる私。
完全に、鳥たちの召使い化しています(^^;
甘んじて受けましょう、私は鳥たちの僕ですわ。いいの・・・下僕で(爆)

おまけに、下僕が映した鳥様動画です(笑)
いつも下僕が聞いているラジオ、鳥様の方が楽しんでいる模様です。
CMの時間も、絶え間なく踊っています。

ここからは、余談です。
毎年、夏の終わりになると・・・コンクリート住宅の我が家。
突然、室内が暑くなります。

今年は、初夏に雨が多く。
コンクリートが熱せられたと思ったら、雨で冷却され。
かなり、コンクリートが熱を持つのに時間が掛かったので室内が暑くならずに
快適に過ごせましたが(^^;
残暑の時期になって、突然室内の気温が上昇中。

今日は暦の上では「処暑」の筈なのに・・・きっとしばらく暑いのでしょう。

と言う事で、暑さ対策に就寝時の安眠グッズを考えていました。
ジャストタイミングで、webでお世話になっている方のblogで安眠グッズが紹介されており。

急いで、webで調べて購入サイトに行ってみました。

口コミを見ると、8割の方が大満足で高評価な一方。
2割の方は、最初は良いけれど・・・眠っている間に、蓄熱されるらしく。
冷たいのは、就寝直後だけ。
という、口コミでした。

実際、私はかなり暑がりな上に体温が高い方でして。
普通に平熱が37度有る事もあるくらいです。

ですから、この少数派の2割に入る可能性があるので・・・・。

別の暑さ対策を模索してみました。

結果、たどり着いたのがこれ♥

010

お分かりでしょうか?
分かる方は、かなりのツウかもです。

ヨーロッパリネンのシーツです。
我が家、寝相が悪いので2人ともダブルの布団で寝ているので経済的では無いですが・・・。
仕方ないです、夏はどうやらリネンのシーツが良いらしいです。

麻も色々あり、亜麻素材の物が最上級らしいです。
ということで、亜麻のシーツを仕入れました。

湿気を逃がして、いつでもヒンヤリ。
亜麻の香りも草原ぽくて、癒されます。

良いお買い物をしました♪
残暑厳しい折に、重宝しそうな逸品です♪

そして・・・同時に購入してしまったのがこちら♥

05

昔、体調が優れなかった時に唯一使えた『ナイアード』さんのコスメ。
久しぶりに購入してみました。

どうも、合成の化粧品に嫌気がさして・・・久しぶりに購入。
軽くて良いですね♪
久しぶりに原点に戻った気がする私です。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

どうしたらよい への3件のフィードバック

  1. harlun のコメント:

    こんにちは!
    読んでいて思わず笑ってしまいました(すみません)。あります、あります、まったく同じですよ。人間の性格にもよるんでしょうが、家も同じ感じでついこちらも苛っとしてしまいます。人間の子供同様、その時の気分で癇癪起こしたり、気分が冴えない日があるんでしょうね。

    その子その子で性格が違うので扱いもなかなか難しいですが、妹等、やんちゃな千と良く絶好宣言してました(笑)。我が家はつい怒ってしまいそうになるので、一羽を連れて部屋を出てしまうようにしてます(2羽共悪い時には自分だけ)。残されると寂しいのか少し頭が冷えるみたいです(^^)。

    本当のコンクリートの家は暑いですね。以前は冷却シーツとか購入して対処してましたが、最近のエアコンは電気代があまりかからないのでに頼りっきりです。

    • yuki のコメント:

      >harlunさん
      こんにちは!
      笑っちゃいましたか、ありがとうございます(^^;
      やっぱり、同じなんでしょうね・・・子供同様に、駄々捏ねる事もありますものね。
      私も、昔はヨウちゃんと絶好宣言してました(笑)

      家は、鳥たちの部屋が人間の居間の隣りですから強制退去です。あははっ。

      同じく1羽だけ悪い時は、1羽だけ帰しますが・・・大体は2羽で同じ事をしてくれるので
      まずは、ヨウを手に乗せて「はい、帰りなさい!」と怒ると葵が肩の上で私のマネして
      説教してます。
      「ちょっとぉ~、ダメでしょ。ハイ帰ろう!帰るでしょ!帰る!ステープアップ!」って
      コミドリって何であんなにチョビなんでしょうか(--;;
      自分も怒られている筈なんですが、楽しくなっちゃう性格みたいです(爆)

      少し頭を冷やさせるために、私が席を外した方が良さそうな気がしてきました(苦笑)

      最後に、コンクリート住宅。どうしても熱を持ちますよね。
      我が家も、平地住まいになったらエアコンに頼ってしまいそうですが。
      明け方だけは、肌寒いくらいになりますのでいまだけは自然に眠りやすくを追求して
      行こうと思っています。ありがとうございました!

  2. kee のコメント:

    今日は!
    ヨウちゃんの太股良いな~❤

    天は余り無いのですが風は叫んで止まらないことが結構有ります。
    夕べも五月蠅かった(-_-)まあ義弟と主人を間違えて2階に向け呼んでいたのですがね(^^;)
    警戒警報鳴きが止まらないことも多々あります。何に鳴いているのか分からず(-_-)

    二人ともパパさんが出かけてしまったので怒りの雄叫びですか?でもそれは何時もの事でしょうからどうしたのでしょうね?

    葵君の踊りいつ見ても可愛いですね❤家の子達はテレビとかには反応しないです。音楽番組を見ていても踊り出すって事は無いですね。知らない人が来たりすると風が警報出しますが(^o^)

    私は冷感ジェルマット・・大きいのは高いので枕用を背中に敷いて寝てます。寝たら寝覚めるまでそのままなので小さくても大丈夫です(^o^)でも動いて居ないので朝は体がバリバリに固まってます(-_-)主人には寝相が良くないので涼感ベッドパッドです。

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA