自立できてます

我が家の鳥たち、少し前までは人間の後をウロウロ追い回したり。
悪戯したりして、怒られたり。

まあ、自発的な遊びはしていなかったのです。
それが、今は自発的に動き回っていて自立出来る様になったのかな?と思う飼い主。

いつもの風景をご紹介。

朝起きて、ケージの下紙を交換して。
水入れを洗って、水を入れ替えて。

2羽のケージを開け放って、お散歩タイムです。
お散歩している間、私は昨日から残った餌を選るのです。

ボロボロになっているペレットや、シードの殻なんかを取り除き。
手つかずのペレットだけを拾って、新しいペレットを足して与える。

そんな感じなのですが・・・。
この様子を見に来るのが好きな子が、葵です。
就寝前に、シードを一握りプレゼントするので(^^;
朝は、シードの殻を捨てるのが結構時間がかかります。

01

どうやら、選っているのが面白いのではなくて(笑)
餌入れから、ゴミ箱の中へ餌のカスが落ちるのを見ているのが面白いらしいです。

捨てる度に「キュッ!」といって、目を点にして中を覗いています(^^;
何が面白いやら。あははははっ。

02

私は、椅子に座って行ったり。
床に座ってやったりしますが・・・。

なぜか、足に顔を猫宜しく擦りつけるのがヨウちゃん。

04

だんだん、顔がピンクに染まってきて。
最後には、ガブするのでこの子は怖いです。

そして、餌をセットしていると・・・ヨウが戻ってきます。
大体は、シードの入れ物か、粟穂の入れ物を開けるとすっ飛んで来ます(^^;
なんじゃそりゃ~!!

03

で、粟穂を横取りしますわよ。

05

こらこら!

06

ここで、粟穂食べちゃうと殻が飛び散るので大変。
取りあげて、ケージに放り込めば・・・戻ってくれますので(^^;
まあ、楽と言えば楽ですわね~。

07

08

09

ヨウが戻っていくと、それを追いかける様に葵が
「はい、オイデ!」と、自分を呼びながらケージに戻ります(笑)
葵さん、ちょっとだけTPOずれている気がします。

10

可愛いから許しちゃうけれど。
自分で「ステープ アップ!」ってケージに入って行くのもGood!

11

しかし、面白いなぁ~。
人間臭いなぁ~。

と、笑える私でした。

ここからは余談です。

少し前に、ニュースで書かれていたのですが。
最近、柔軟剤の香りブームが起こっていて。
使用量を無視して、やたらに臭いを付けて具合が悪くなる人が続出しているという話題でした。

臭いってのは、合成の場合が多くて。
合成の香りを匂わせるというのは、それを吸い続けることで化学成分を常時取り込むことで
体調を崩して当然と言う訳です。自業自得なのですが、気をつける様にと啓発記事でした。

正直言うと、自分で香りを楽しむ分には好きにやって下さいと思うのですが。

以前、沖縄に住んだとき。
真下の住人がダウニーが大好きでして、本人曰く2倍~3倍の量を入れて脱水を弱めにして干すと
家の中まで香りで充満して幸せになるとのことでした。
(沖縄は、普通にダウニーとかゲインとか売っていますので^^;)

上の住人であった我が家は、とても迷惑したのです。
だって、我が家の室内もダウニーの香りが充満しますから。
頭痛や、吐き気、目眩など本当に怖いなぁーと思ったのでした。

その後、転勤転勤で・・・そのレベルの困った悪臭に出会わなかったのですが。
1週間くらい前から、どこかのお宅が凶悪な香りの柔軟剤を使い出した模様。

毎日決まった時間になると、ムワァ!と、何か強烈な香りが漂ってきます。
これが、夕方洗濯物をしまい込むまで匂うので気持ち悪くなりそうな感じになっています。

どこの家かと思って、隣りに顔を出して覗いたら・・・あれ?隣り洗濯干してないや(^^;
ご免、お隣さん疑っちゃったよw

どうやら、斜め上の・・・そのまた隣りさんか。
上の上の階か、どちらかみたいです。

こんなに離れているのに香っているなんて!やめてくれぇええええ!!!
最近、なんでこんなアホな香りをさせることが流行なんでしょうか。
柔軟剤のCMを見る度に怒りを覚えています。

参照URL http://m3q.jp/t/646

カテゴリー: 仲良し2羽, 雑談 パーマリンク

自立できてます への6件のフィードバック

  1. harlun のコメント:

    2羽其々が楽しく遊んでてくれると人間も楽だし、見ていても微笑ましいですよね。我が家偶にですが、其々楽しそうに遊んでてくれると本当に助かります。大抵は2羽で別々の方向へ行き呼ばれるので、右往左往と大変です。

    ヨウちゃん、ケージまで追いかけて行くなんて粟穂好きなんですね。確かにお外ご飯は鳥達は喜びますが散らかって嫌です。箪笥の奥に入り込み掃除してもどこからともなく現れます(^^;)。

    葵君可愛いですね。コミドリって本当に常に人間語喋ってますよね。人間語を喋らない野生の子達はどんな感じなんでしょうと一寸思ってしまいました。

    最近は匂いの強い洗剤が多いので選ぶのに苦労しています。未だこれほど香りがブームでなかった頃ですが、もらった洗剤を使った時、部屋に乾したら慣れるまで具合が悪くなった事がありました。香りが強い事もさることながら香りって好き嫌いがあるので難しいですよね。

    • yuki のコメント:

      >harlunさん
      こんにちは!そうなんですよね、それぞれ好きなことを、好き勝手に遊んでくれると
      本当に楽です。時々、静かだと忘れてしまいそうで心配です(^^;
      私も、週1くらいの頻度ですがどちらかが呼ぶと、片方も呼ぶんですよね。
      お互いに意識しているから、そうなるのだとも居ますが。
      それが毎日だと、大変そうです。

      さて、粟穂なんですが。
      妙に現在気に入っていまして、意外性があり笑ってしまいます。
      旅行時に預けた小鳥の病院で、粟穂を喜んで食べていたのでそれ以来与えています^^;

      harlunさんのお宅でも、やはりお外ご飯好きですか。
      本当に、外で食べ終わって直ぐに掃除機を掛けられるならOKなのですが。
      食べている途中に、飛んだりすると・・・部屋全体に食べかすが吹っ飛ぶので迷惑ですよね。
      箪笥の奥って・・・凄い所にも入り込むのですね(^^;

      そして、葵を可愛いと言っていただいてありがとうございます!
      やっぱり、どこのお宅もコミドリって人間語が多いのですね。
      本当に、どんな声が地声なのか分からないので謎が多いですよね。家は、ヨウも同じです。
      時々、知り合いのwebサイトでヨウムの声を聞くと「へぇ~、これがヨウム本来の声なんだね」
      と、感心してしまう私です。

      最後に、洗剤のお話。私も、香りに弱いので本当に選ぶのに苦労します。お気持ちお察し致します。
      私も、試供品で戴いた洗剤が臭くて。
      洗い直しても、洗い直しても香りが消えなくて困った事がありました。
      本当に、好き嫌いがあるのでお互いに配慮が必要ですよね。ありがとうございました!

  2. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    ゴミ箱を覗く葵くん、かわいいですね

    粟穂の後を追うヨウちゃん、賢いですね
    歩く後ろ姿が大きさは違いますが、ちょっとコウに似ています(*^^*)
    トコトコケージに戻る姿が愛らしいです
    そしてヨウちゃんの後を追って、ケージに戻る葵くんもいいですね~
    我が家の息子たちが、自分からケージに戻るところを見たことがない私
    一度は見てみたい行動です!

    そして柔軟剤。私も苦手です
    匂いはもとより、タオルが変にふわふわになって水を吸わなくなるところが厭なんです
    我が家は柔軟剤を使わないので、タオルは結構固くてガビガビ
    でも吸水性はバッチリで、自然な仕上がり?です。自己満足!

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!ゴミ箱を覗く葵、可愛いですか?
      ありがとうございます。結構鬱陶しいんですけれどね。
      可愛いので、止められません(笑)

      さて、鳥さんたちは歩く姿はどの子も似てますよね。
      時々、鳩なんかを見ていると「似てるわ~」とおもってしまいます。
      鳩と違って、首は連動しませんが(^^;

      ケージへの自発的なお帰り行動、いつからやるようになったのでしょうか。
      記憶に無いです、でも昔は全然やらなかったです。
      どういう心境の変化なのかと不思議に思います。
      いつか、突然やるようになるかも知れませんよ。楽しみにしています!

      最後になってしまいましたが、柔軟剤。私も使いません♪
      やっぱり、あのフワフワで水を弾くタオルは本末転倒なので嫌なのです。
      やっぱり、タオルは固いしガビガビですが(笑)
      タオルの端を持って、ぐるぐる右に10回左に10回とか振り回すと意外と
      タオルのループが立って柔らかめ(?)になるので毎回やっています。
      自己満足!それが一番ですね。ありがとうございました。

  3. kee のコメント:

    今日は!
    ゴミ箱除いている葵君可愛いです❤
    ヨウちゃんのスリスリは気持ちよさそうですがガブは怖いですね(-_-)

    粟穂を追ってケージに戻るヨウちゃん大好きなんですね(^^)
    ヨウちゃんが入ると葵君ご飯だと思うのかしらね。
    しかし自分で呼ぶのも面白いです(^^)
    風は「ただいま!」と小屋に戻って行きます。

    香はほんのり位が良いですね。どんなに良い香りでもきつすぎると気持ち悪くなりますし甘い香りは好きでは無いです。デパートの化粧品売り場なんか臭いが充満していて息を止めて通るくらいですね(-_-)
    柔軟剤は使います(^^)主人の親父臭さが消えるやつを(^o^)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      ゴミ箱覗いている姿、可愛いのですが・・・汚い物でも平気で
      引っ張り出したしまうので大変です。洗剤の付いた物など、
      危ない物は、ゴミ袋に入れて隔離して放置するようにしています。
      ヨウちゃんのスリスリは、本当に気持ち良いのですが。
      油断したときに、ガブられるので安心して堪能出来ず。

      やっぱり、鳥たちと遊ぶ時は緊張感が必要ですよね(^^;

      そして、粟穂。
      なぜか、異常なほど好きになってしまったようでご褒美に最適です♪
      下手に落花生とかですと、太り易いので助かります。

      葵は何でしょうね・・・いつでも、ヨウちゃんと一緒だと安心する感じです。
      風ちゃんは、TPO合っていますね!
      葵は、私が誰かに話しかけるのをマネするのでいつもTPOが変テコです。

      最後に、香りは・・・本当にほんのり香るくらいが一番ですね。
      独身時代は、少しだけパルファムを付けていたくらいで香りは嫌いな方では
      無かったのですが・・・その頃も、自分だけに香る程度にしていました。
      職場の先輩で、むんむんに香らせている方がいらして苦手だったので(笑)

      確かに、百貨店の化粧品コーナーは臭いですよね(^^;
      何事にも限度がありますから。ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA