お馬鹿でごめんなさい(笑)

少し前まで、2羽で仲良く遊んでいたのですが・・・。

ここのところ、お互いに興味を示さなくなった2羽。
何かブームでもあるのかしら?
今は、それぞれ一人遊びがマイブームの様です。

でも、ダンボール箱があると2羽で見に来ちゃう所が可愛い所。

01

ヨウちゃんは、直ぐ飽きて撤収して別の場所でモゾモゾ。

葵は、気になって覗いていたら箱に落ちて大騒ぎ!(出られない・笑)

02

まあ、そんなこんなで2羽の接近も少なく。
飼い主安心して、今は過ごせています(笑)

そんな中、昨日可愛いまとめサイトを発見してしまいました!(*^-^*)

インコを巻いた「インコ巻き」が可愛いと話題!
ということで、良かったらご覧下さい。

http://matome.naver.jp/odai/2137637139929734901

実はインコ巻というのは、セキセイの雛ちゃんをタオルでぐるぐる巻きにして
恵方巻きもどきに仕上げたビジュアル的な一品なのですが。

これって、普段から爪切りで慣らしているお宅なら十分可能ですよね。
まあ、雛っこみたいにポワポワでないから多少の抵抗はあるかもですが(^^;

思わず、我が家も挑戦したくなってしまう・・・罠w

まずは、温和しくされるがママになっちゃう従順ヨウムのヨウちゃんで挑戦。
ヨウには、サイトを見て貰って「可愛いでしょ~、やりたいから協力お願いね」と
言い含めて置けばOK。

爪切りでなく、遊びだと分かればとても協力的です(爆笑)
ヨウムって、本当に人間臭いなぁ・・・(汗)

最初は、インコ巻きサイトと同じようにやったら・・・こんな見た目の悪い巻物に。

00

そうなんです!セキセイちゃんと違って、体にボリュームがあるので体に合わせて
巻き上げると顔周りがスカスカ。

ということで、厚みのあるタオルをご用意しました(笑)

05

で、頭の当たる場所だけ3重に折り込んで・・・。
いざ、挑戦!(笑)

07

ヨウム巻でございま~す♥

余り美味しそうに無いですね。まあ、面白いといことで許してやってください。

そしてそして、タオル嫌いな葵も連れてきました。
先ほど、見ていたので写真撮られるだけと分かっていて葵も温和しくインコ巻になりました(爆)

04

写真撮り終わってからは、良い子良い子してあげました。あはははっ。

03

お馬鹿な飼い主にいつもお付き合い、ありがとうね。
鳥たちに苦笑いされそうな私です。

さてさて、ここからは久しぶりにちょっと毒舌トーク?

最近よく感じるのが、昔から私が意識していた言葉です。
アメリカの大統領であったリンカーンが『Every man over forty is responsible for his face』
”40歳を過ぎたら、自分の顔に責任を持たなければならない”という言葉です。

10代後半の頃、なぜか私は50代のオバサマたちに可愛がられていました。
(といっても、行きつけの美容院の経営者さんのお友達の方々ですが)
まだ何も世間を知らない私を、可愛いと思って下さったのか?
10代の少女が行かないような高級レストランに高級外車に乗って連れて行ってくれたり。
知らない世界を沢山見せて貰いました。

その時に言われたのが、上記言葉。

40歳にもなれば、今までの人生が顔に刻まれる。
美人、美男、不細工とかいう意味ではなく。

人に好かれる柔和な表情の出来る女性になるか?
しかめっ面を多くしたばかりに、眉間に皺が寄り目がつり上がった顔になるか。

誰だって、素敵なお顔で好印象の素敵なマダムになりたいけれど。
人生が顔に出る40歳過ぎた頃に、自分の顔は出来上がってしまうのよ。
その時に、どんな顔になっているかは貴女次第。
素敵な女性になりなさい!

よく言われましたね~。
皆さん、社会的に成功した女性ばかりで自信に満ちあふれて若い私から見たら
眩しくて仕方なかったのを覚えて居ます。

その時に、一緒に教わった事。
顔に一番出やすいけれど、言葉使い、言い回し。
そして、醸し出す雰囲気。

多分、リンカーンは全てを総合して分かりやすい言葉で顔に責任を持て。
と言ったのだと思うよ、という事でした。

いつも何かに怒っている人は、自分でも気がつかない間に
「相手に喧嘩を売っている様な語調で話している」
「幸せな生活をしている人は、人にも幸せを感じさせる事のできる声が出る」
「思い詰めている人は、口を開くだけで周りを不快にする音を発する」
とかね。

このオバサン何言っているんだろう?と思った私ですが。

今、オバサマ方の区切った40という年齢に王手が掛かって。
やっぱり、周りを見回すと顔に人生が出るのだなぁと・・・思うばかりです。

私は、顔に責任を持てる40歳になったのかしら?
人を不快にさせない、オバサンになれたのかしら?

自問自答しつつ、身近にいる
「本人が気が付いていないけれど、語調が強くねちっこく。
  周りを不快にする波長を出す人物」を反面教師にして
気をつけようと思っている私です。

カテゴリー: ヨウ@ヨウム, 葵@コミドリコンゴウ パーマリンク

お馬鹿でごめんなさい(笑) への4件のフィードバック

  1. ヤス のコメント:

    ヨウム巻き、やってみたけどいざ写真に撮ろうとする前にさっさと芯から逃げられて撮れませんでした。おまけに・・・・ちょっと落ち込み・・・・
    えっ 40才以上になったら頭もでしょうか?
    答えは私のブログにて・・・・・

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      ヨウム巻、残念でございました(^^;
      家は、ここ数年は爪切りにタオルを使わないので恐怖心が少ないのかもです(爆)

      ヨウム巻の芯が逃げるって当たりが、言葉の字面を見ると笑えます。

      髪は40になったら・・・????
      心許なくなる物と認識しております(笑)え?

  2. piyohiyori のコメント:

    おはようございます!
    早速、私もコミドリ巻きに挑戦しました(^O^)
    やっぱり、爪切りの時の恐怖からか、思いっきり嫌がられました~
    少しづつ慣らして、また挑戦したいと思っています
    うっしし。。。(^^)v
    ちなみにシロガシラ巻は、最初から諦めております

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      おはようございます!
      早速、コミドリ巻挑戦して戴きありがとうございました^^。

      やっぱり、コミドリって嫌がりますよね。
      葵も、ピントが合わなかったので撮り直ししようと思ったら
      嫌がって2度目は巻かれてくれませんでした(^^;

      是非、上手く行ったらお写真見せて下さいね。
      シロガラ巻は・・・無理ですか(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA