手短に更新♪

昨日は、ダンナ殿がお休みだったので・・・。
ちょっと、運動のために空港に行き。展望台で、一休み。
(何故か、ダンナに写真を撮られる私。手前右側後ろ姿)

00

帰宅後、PCに入れてあった「緊急地震速報」ソフトのシグナルナウが元気よく起動。
このシグナルナウというソフト、自分で鳴る条件は付けられるのですが。
地震で自宅が揺れる可能性がある時は、緊急地震速報と連動して警告してくれます。

比較的、頻繁に鳴るので・・・慣れっこではあるのですが。
シグナルナウが『チャランチャラン、チャランチャラン』鳴りだしたら
携帯電話とタブレットも同時に『ウィンウィン』けたたましく鳴るじゃないですか(^^;

速攻でPCで震源地を確認。
ぱっと見で関西、ついでに珍しくシグナルナウの警告バーが真っ赤っか。

参照動画

こいつはまずいぞ!
ということで、秒数みたらあと20秒程度で揺れが到達予想。
我が家の震度は3。

うん、コレなら大丈夫とリモコン手にして・・・。
TVの電源ONにしましたが、甲子園は普通に試合やっていて「????」
ヲイヲイ、揺れてないじゃん(笑)
関西で、表示の揺れなら既に甲子園は大変な揺れの筈なんだわ。

誤報かよ-!

と言うことで、ダンナとタコ踊りしつつ
「ワッショイ、ワッショイ、揺れるかワッショイ」
と、カウントダウンして笑っていました。

ということで、誤報なのは直ぐに分かりましたが。
皆さん、落ち着いて行動出来ましたでしょうか?普段から鳴ったらどうするのか?
決めて置くと安心して行動出来ますよ。

01

さてさて、昨日は面白い物が出てきて思わず笑いました。
2004年の12月に、鳥友だちのNさんから貰った強制給餌用に戴いたシリンジ。

004

よく見れば「SINGLE USE ONLY」書かれていますが。

突然、倒れて餌すら食べられなくなってしまったヨウちゃんに餌を
食べさせる事ができなくて、泣きそうになっていたところに戴いたシリンジ。

これで、無事餌を食べさせて持ち直す事のできた大切な物。
捨てられなかったのでしょうね(^^;

シリンジに全く興味を示さないヨウちゃんですが。
いつもお邪魔するblogさんで、シリンジで育った子がそれを見ると餌を欲しがって
口を開けるという話しを伺って(笑)
へぇぇえええ~でして。

そういえば、葵はシリンジ育ちの筈なので。
見せてみようと、口元に持っていったら羽広げて口開けて寄ってきました。

「きゃぁああああ♥可愛い♥」

大興奮してしまいました。
これって、万が一調子が悪くなった時や。
お薬飲ませなければの時は、超プラスなんですよね。嬉しい!!

ということで、シリンジ新しい物を仕入れて万が一用に常備しようと思った出来事でした。

話しは変わりまして。
今日は、静岡空港にチャーター便が来るので(笑)
お夕飯のお弁当持って、写真取りに行こうかと思っていたので・・・。
お弁当をダンナの分と、自分の分と作って居ました。

すると、なにやら横からボリボリと野菜を囓る音が(^^;

002

どうやら、グレーのネズミに食べられた模様です。
火を使う時は、戻すのですが。
野菜を刻んでいる時は、寄ってきても放置しています。

グレーのネズミさんは、お野菜大好きなので。
ついでに、お野菜一式切って与えるのですが(爆)
切るまえの大きな野菜をやられました。あははははっ。

003

出かける支度しつつ、ポストを見に行ったら。
妙な虫に遭遇。

005

皆さん、この虫ご存じですか?
指標生物という物に入って居る『ヘビトンボ』という種類でして。
こちらを詳しくは参照ください
→ http://www.pref.kochi.lg.jp/~kankyou/research/k-sui-s.html

珍しい種類ではあるようです。
家の自宅周辺では、水質階級Ⅰの生物がわらわらいまして。
引っ越して来たばかりは、見慣れない奇妙な生物ばかりで気味悪かったのを思い出しました。

と言う訳で、珍しいと思われるのでご紹介でした。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

手短に更新♪ への10件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    緊急地震速報、誤報だったそうですが
    なんだか心配です。
    なにかしらの兆候があったってことですもんね
    たまたま軽い揺れで済んだけれど、今後大きな揺れが来るかもしれません
    北海道でも小さな揺れが続いてます。怖いです。

    ヘビトンボ!初めて見ました
    本当に蛇のような頭ですね。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!緊急地震速報、誤報だったけれど良い訓練にはなったと思います。
      時々、抜き打ち訓練してみたら?と思う私です。

      前兆というよりは、気象庁の話しでは落雷の関係での揺れと。
      別の地域の無感地震が、同時だったので機械が「これだけ広範囲に初期微動があるは大地震だ!」
      と、判定してあの誤報に繋がったそうですよ。まあ、どこまで本当かは謎ですが(^^;

      ヘビトンボは、私も話しには聞いていましたが。
      こちらに越して来て初めてみました。川の上流の清流にしか住まないそうです。

  2. kee のコメント:

    今日は!
    緊急地震速報は突然成り出すから慣れないとビックリです(^^;)
    でも誤報で良かったですが何度もとなると信用できなくなってしまいますね(-_-)

    葵君小さい頃の記憶が有るのですね❤雛ピナマンマモードは可愛いですよね(^^)

    お野菜好きのヨウちゃんお弁当つけてご満悦ですかね(^^)

    トンボなんですね!羽は何か蝉みたいだし、確かに顔は蛇っぽいですね(^^;)
    面白いです!

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      本当に緊急地震速報は、慣れないと何の音か悩んでいる内に揺れますよね。
      誤報続きだと、誰も信頼しなくなりますが。
      今回みたいに盛大に、一回やってくれると認識も出来るし。
      訓練代わりになって良いのかも知れませんね(^^;

      さて、葵。
      絶対に覚えて居ないだろうなぁ~と高をくくっていたら覚えて居てびっくりでした!
      メッチャ可愛いんですよ、久しぶりに雛を見た気分で嬉しくなりました。あははっ。

      ヨウは、キャベツ丸ごとでもガリガリやる子でして。
      気をつけないとやられてしまうので、要注意ですが。
      あのオベント付けてどこ行くの?は可愛くて、怒れない私です。
      メッチャご満悦でしたよ!

      さて、最後のあの虫。トンボでなく、ヘビトンボ科という種類らしいです。
      何の仲間になるのでしょう(^^;面白いものですね。ありがとうございました。

  3. piyohiyori のコメント:

    こんいちは!
    緊急地震速報。我が家は息子たちが放鳥中でした
    テレビがついており、あの速報の音
    息子たちがすごく怖がります
    特にコウです
    おまけにマンションのEVの警報も鳴るので、ますます怖がって。。。
    コウが怖がると、タロも怖がり、小パニック状態です
    誤報で何事もなかったのでよかったですが!

    シリンジに口を開けて寄っていく葵くんかわいい~(*^^*)
    タロもシリンジ育ちなのですが、どうでしょう、覚えているでしょうか?

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      息子さんたちと、くつろぎ中でしたか。驚かれた事と思います。
      我が家のチビたちも、千葉北西部に住んでいたときにガンガン鳴って揺れたので
      あの音を聞くと、可哀想に固まります。怖いみたいですね。
      音より、揺れると言う恐怖かも知れません。

      EVの警報鳴るんですね。
      さすがです、それは怖いでしょう。一斉に色々な音が鳴りますものね。
      誤報で良かったですよね、緊急地震速報慣れしていない地域の方は良い練習になった
      みたいですよ(^.^)

      さて、シリンジ!
      まさか、噂通りにシリンジに突っ込んで行くとは思いませんでした。
      タロちゃんも、きっと覚えて居て。
      尚かつ、食欲旺盛なコミドリですから喜ぶのでは?と思う私でした。
      是非、機会があればお試し下さい。

  4. ヤス のコメント:

    これで手短・・・・・・・
    私なら丸一日かかります。(^^;
    緊急地震速報の時は携帯持たずに駐車場で車いじっててまったく知りませんでした。
    地域の非常放送もなくて家に帰って知りました。
    シグナルナウの参考動画より二人のタコ踊りの動画がみたかったなぁ。
    カンナやビオレットなんかも大きい野菜の方がよく食べますね。
    おもちゃつでに食べてるって感じで。(^^)

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      え?手短のつもりなんですが・・・(^^;
      いつも長文注意なので、そう考えるとコレだと普通ですか(爆)

      緊急地震速報時は、車弄りでしたか♪
      確かに、そちら方面だと非常放送も無いですよね。
      ちなみに、我が家の地域でも非常放送無しでした。
      3.11の時も、防災無線鳴りだしたのは立てない程の揺れが来てからでしたから(苦笑)
      鳴らないのかも知れませんね。

      ただ、エリアメールが一斉送信されたので30分ほど後に
      「揺れは無かった」という防災無線はありました。なんだそりゃー!ですよね。

      やっぱり、タコ踊り見たかったですか。イヒヒヒッ。
      私も、第三者として見たかったです(爆)

      最後にお野菜。
      大きい方がやはり食べますよね!小さく刻むと何だか分からないらしくて・・・。
      家も食べてくれない時が多いです。
      玩具としてたのしんで、最後に食べる!それも良いかもです。
      ありがとうございました!

  5. bestguy のコメント:

    昨日はお疲れ様でした。
    綺麗な夕日は撮れましたか?

    最後のお写真、ヘビトンボですが、幼虫は川の中で暮らします。
    ムカデのような形態で以前ヤマメの餌に使ったことがあります。
    親虫と同様、鋭い歯を持っているグロテスクな虫です。
    あの辺り、川はないはずですが?
    大代川あたりから飛んできたんでしょうね~

    暑い日が続きますが、お体に気をつけて!

    • yuki のコメント:

      >bestguyさん
      こんにちは、昨日はお疲れ様でした。
      また、色々とありがとうございました!!
      とても綺麗な夕日が撮影できて、大興奮でした。

      さて、最後の写真。
      はい、ヘビトンボです!ご存じでしたか^^。さすがですわ。
      よく見ると、相当立派なアゴを持っているのですよね。
      噛みつかれたら痛そうです。

      そして、川のお話ですが(笑)
      実は、川というより沢というのが正しいほど小さなわき水が裏の神社脇にあり。
      林の中なのですが、見とれるほどの水の美しさです。手組沢というらしいです。
      私も知らなくて、地元の方に教わってへぇ~と思いました。
      多分、あそこに居るのだと思います^^。

      まだまだ、暑い日が続きそうですね。
      bestguyさんも、お体ご自愛くださいね。ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA