再検証 蚊帳

先日、蚊帳を吊った場合の効能が気になって検証しましたが。
keeさんのご提案で、同室にて蚊帳を外した状態と。
蚊帳を吊った状態で、長時間様子を見て検証してみました。

まずは、蚊帳を部屋の隅に追いやりました(笑)
部屋一杯に吊る蚊帳は、使わない時はこうやって片一方に寄せておく物らしいです。

00

さて、ここでしばらく置きます。
部屋の空気が入れ替わったところで計測。

その後、蚊帳の中といっても蚊帳が重なっている中に温度・湿度計を入れて計測しました。
両方とも、たっぷり時間を掛けたので暇つぶしに鳥たちとラジオを持ち込み。
布団の上で、ゴロゴロしながら計測です(笑)

04

葵は、蚊帳の中が気になって仕方ないみたい。

05

軽く、入れる様にしてあげたら・・・こんな事になってしまいました。
蚊帳の中で、ウロウロ楽しんでいました。

08

ヨウが気になるのは、勿論ラジオ。
ヨウはラジオに、頭を擦りつけたりパンチしたり忙しいです。

07

ねえ、ラジオ壊さないでね。とお願いしたら、微妙なお顔してました。
こりゃ「何が悪いんだよ」って不満のある顔ですね(^^;

06

ここで、結果発表の前に・・・。
新しく知った、知識を1つ。

蚊帳の中が涼しい理由を書いて有るwebを見つけました。
麻素材の物は、呼吸しているため湿度調整の力があるため。
湿気を吸って、吐き出す事で気化熱が発生して蚊帳の中は外より2度ほど低くなる。
結果、湿度は吐き出されて50%程度を保てる。

とのこと。

と言うことはですよ・・・。
この蚊帳、一応湿度調整機能は動いていると思われるのです。
問題は、湿度調整がどこまで追いつくかなのだと思います(苦笑)

ここの地方は湿度が高い事で有名でして。
布団の上に湿度計を置くと、ほぼ100%近い湿度が検出されるという(^^;

要するに、湿度高すぎて湿度を落とすまでに至らないけれど。
湿気を吸って、吐き出すという作業の中で気化熱で温度を下げる事は可能。
と言うことなのだと思います(笑)

その証拠に、こんな事になっていました。
蚊帳の中は、蚊帳と接しているので湿気を吸った蚊帳の湿度をはじき出している可能性ありです。

蚊帳の外。
気温27度 湿度75%
03

蚊帳の中
気温26度(この後下がって25度) 湿度77%
02

湿度は高いけれど、蚊帳の中って大体2度低いんですよ。
もしかして、蚊帳干してあげたら再生するのかしら?やってみようかな。
何せ、長年物置に入れられていたみたいなので・・・湿気が飽和状態になっているのかも?

ちょっとだけ、蚊帳が快適な理由に納得した私でした。

余談。
面白い物を、知り合いが貰ったとかで・・・。
要らないから上げる、飛行機好きでしょ♪というのでいただきました。

おぉおお~、確かにマニア以外には興味無いよね。
もう、7号機(黄色)のティッシュ出来てるんだ。

09

ちょっとだけ嬉しい私です。ありがとう!

カテゴリー: 管理人の日常, 雑談 パーマリンク

再検証 蚊帳 への8件のフィードバック

  1. モカ☆ のコメント:

    yukiさん、はじめまして♪
    わたくしどものブログにコメントありがとうございました!
    蚊帳って懐かしいですよ~子供の頃は実家で使っていました。
    最近は見なくなったような気がいたしますが、まだ売っているのですね。

    FDAのウチワ?でしょうか。 イエローもいますね^^
    ティッシュといい、飛行機好きには嬉しいですね。

    • yuki のコメント:

      >モカさん
      はじめまして!ご訪問ありがとうございました!
      こちらこそ、素敵なお写真拝見出来て嬉しかったです。

      さて、蚊帳。懐かしいですか^^。嬉しいです。
      私の実家では、見たことが無いのですが。
      一時期、売ることすら無くなったらしいのです。それが、最近の安全や
      健康を第一に考えるというブームになり購入される方も多くなり。
      最近、再販されるようになったそうです。
      これは、50年選手で古い蚊帳ですが(笑)快適です。

      そして、団扇。
      はい♪FDAの物です。イエローも居るのですが・・・。
      新しくデザインしたにしては、早いですよね!
      ティッシュは、新しいですよね。
      主人が、職場で知り合いから貰ってきてくれたのですが嬉しかったです。
      ありがとうございました!

  2. kee のコメント:

    早速蚊帳の検証をされたのですね(^^)
    温度が下がるのは気化熱のせいなんですね❤

    葵君楽しんで居るみたいですね(^^)
    風も毎日ベッドカバーに潜り遊んでます!

    ヨウちゃんは音の出るものが好きなのですね(^^)
    綺麗に写っている鱗状の頭をカキカキしたいな~(^^)

    飛行機グッズは色々有るのですね(^^)

    • yuki のコメント:

      >Keeさん
      こんにちは!
      早速、蚊帳検証してみました。私も気化熱に関しては、webで知りました。
      どうやら、そういう原理の様です。

      葵は蚊帳の中、楽しかったみたいです。巣潜りゴッコくらいに思っている
      のかも知れません。風ちゃんもカバーが好きなのですね。
      やっぱり、潜るのは好きですよね~!

      ヨウは、電話でも携帯でも、ラジオでも無線機でも音が出る物が良いみたいです。
      ウロコ頭、見た目より触ると柔らかくて思わず笑ってしまいますよ。
      お近くなら撫でていただきたいです。真っ白になりますけれど(笑)

      飛行機グッズ、これは多分宣伝用のポケットティッシュですね。
      何かのイベントや、搭乗者などが貰える物みたいです。
      ありがとうございました!

  3. kei のコメント:

    へぇ~~びっくり(@_@)

    蚊帳の中って外より気温低くなるんですね
    知りませんでした。
    なんだか優れものって感じですね。
    それに囲まれていて落ち着き感もあるし
    いいものなんですね。

    この前テレビで見ましたが
    虫を寄せ付けない材質の日本製の蚊帳が
    アフリカなどのマラリア対策で人気がでているそうですよ。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      コメント、ご迷惑お掛けしました。
      ご報告ありがとうございました、スパム定義解除しました。
      今後とも宜しくお願い致します!

      さて、蚊帳の中の気温の差は1~2度程度なので誤差みたいな物かも知れませんが。
      夏場の2度は大きいので、案外良い感じです。
      囲まれている安心感は、全然違うのです。

      アフリカや、その周辺のマラリア対策で日本の外務省が蚊帳を使う事を提唱し。
      提供しているのですって。面白いですね。
      ありがとうございました!

  4. あらら のコメント:

    蚊帳のこと、昔の人の知恵を感じますね。
    湿度とか気化熱とか知識としてもっていなかった時から、涼しいとわかっていたのでしょうね。
    蚊帳の思い出として、
    かつて私の実家も窓はサッシでなく、気密性が低かったと思います。
    今の住宅事情とは異なるし、そして、今ほど温暖化していなかったですね。
    田舎に行ったときなどは、雨戸もあけ放して蚊帳の中に寝ていたと思います。
    その時、従兄弟たちと中でワイワイ遊んだこと。そして「早く寝なさい」と怒られたことなどが思い出されます。

    ヨウちゃんたち、野菜は原種に近いもの、地場産品を好むこと、
    すごく興味をひきますね。
    人間にあわせた味ではなく、もともとの自然の味。
    鳥たちが持っている先祖から受け継いだ味覚がずっと残っているのだと思います。

    • yuki のコメント:

      >あららさん
      こんにちは!本当に蚊帳を見ると、昔の方の知恵に驚かされますね。
      こういう昔から言われていた、化学で立証される前から自然に人びとが
      身につけた知識はさすがだな!と思うばかりです。

      現在の人間よりも、色々な感覚が優れていたのだろうと思ってしまいます。

      そして、蚊帳の思い出ありがとうございました!^^!
      サッシでない頃は、まだコンクリートも少なく。
      草地なども多く、熱がこもりにくく蚊帳を使うのに適した環境だっただと思います。

      今の住居は、有る意味サッシはあるもの。
      田舎なので、色々と蚊帳を使うのに適している我が家です。

      同時に、最近ではエアコンの風などで涼しいけれど眠りの質が落ちやすいとのことで。
      蚊帳を吊す事で、風当たりを優しくして睡眠の質を上げたり。
      違う使い方がされてきているとのことです。面白いですよね!

      最後に、ヨウちゃんのお野菜好き。
      不思議な傾向にあります、やはりDNAに刻まれた物がそうさせるのでしょうか?
      それなので、最近。人間の野菜なども、甘すぎる物。
      味を良くした物でなく、昔ながらの癖の有る物ばかり使って居ます。
      ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA