すくなかぼちゃ

我が家の鳥たちは、比較的お野菜を食べてくれる方みたいです。
その鳥たちが好きなお野菜やら、果物。
不思議なのですが、改良種より原種に近い方が好かれる様です。

実際に、ホワイトコーンなど。
糖度が高くて美味しいと言われる、白いとうもろこしを戴いた時も殆ど残しました。
でも、一般菜園で作っている農業種では無い原種に近いと思われる物を
戴いた時はウハウハ言いつつ食べていました。

生協の共同購入などで、在来種などが紹介されるときが時々あるのですが。
その時は、購入して与えると・・・殆どが大当たりみたいです。

不思議な物で、人間の好みに合わせた物よりも。
自然の物が好きみたいです。
まあ・・・全てその限りでは無いのですけれども(笑)

昔、和歌山に居た頃。
良く手に入ったのが、すくなかぼちゃです。
参照URL http://www.yasaiyasai.com/name/k/kabocha/sukuna.html
分かりにくいので、ちょっとwebで画像を拾ってきました。

すくなかぼちゃ

どうやら、岐阜の伝統野菜みたいですね♪

ヨウちゃんは昔から、かぼちゃ好きでしたが・・・。
葵は、かぼちゃが嫌いでして。
2羽で食べられる物を購入している内に、かぼちゃよりサツマイモが主流になっていました。

そのすくなかぼちゃ。
昨日、スーパーに行きましたら切り売りしていたので速攻籠に入れました。
だって、伝統野菜ですよ!葵も食べるかも知れません。

余り手の入っていない野菜は、いつでも大好評なんですもの。

少し脱線しますが、実家では昔からフィンチやインコを沢山飼育していました。
その時に、母が与えていた菜っ葉は「しゃくしな」と言いまして。
静岡では、お玉菜と呼ばれる物です。
なぜか、小松菜より何よりもこれが鳥たちは好きでしたね。

<参照URL> 
http://www.es902.net/wp-content/uploads/2013/04/966954dff547cb4ead147b1cac867440.jpg

やっぱり、これも原種に近い物だからなのだろうなぁ~と思います。

さて、話しを戻しまして。
すくなかぼちゃは、超巨大な物体なので・・・。
切り売りの1番小さい物をGetしました。
両手に乗る、坊ちゃんかぼちゃサイズで¥128なり~♪ありがたいわ♥

ということで、早速調理開始。
といっても、蒸かすだけですけれど(笑)

さて、喜んで貰えるでしょうか?
まずは、間違い無く喜ぶ子から(^^;

ヨウちゃん、どうぞ~★

003

う・・・上手いぜ!
顔が怖いし、おいしさを物語っています。
*ヨウムは美味しいと怖い顔になる(笑)

002

ここで、葵には与えず。
ヨウちゃんが食べているのを、褒めて褒めて褒めちぎります(笑)

「ヨウちゃん、美味しいねぇ~!良かったねぇ~!」
そして殺し文句。
「美味しい?美味しいよね!ママも食べちゃおう!!」
一緒にかぼちゃをパクパク。

すくなかぼちゃって、物凄い淡泊な味で粘りが少なく。
でも、シンプルな甘さがあって私は好きです。

で・・・どうしても、欲しくなった葵が
「おかーしゃん!ハイチョーダイ!ウマウマですねぇ~」
なんて、首を上下させて目を点にして喋り出したら与えます(笑)

004

コミドリの悪い癖。
最初は、食べ物に顔を擦りつけます(--;;

取りあえず、一口食べてみようよ!と言うのですが・・・。
顔を擦りつけて、擦りつけて、食べ物を観察し倒さないと食べないのですよ。

005

やっと食べました(笑)
どうやら、美味しいらしいです。
無言で、美味しいとも言わず・・・黙々と食べております(苦笑)

小さい欠片をプレゼントしたのですが。
この写真の1時間ほど後に、鳥たちのかぼちゃストックをあら熱冷まして置いたので
ジップロックに入れて冷凍しようと触っていたら2羽ともすっ飛んで来ました。

どうやら、食べ足りなかった模様。
仕方ないので、追加でかぼちゃを進呈しました。

006

007

それにしても、面白い子たち。
しばらく、冷凍してあるので食べられるよ~♪
良かったねぇ~!!

可笑しくて苦笑いの私です。

余談というか・・・余談に近い内容。
少し前に、鳥たちの健康診断時に購入した次亜塩素酸水?が終わってしまいました。
本来なら小鳥の病院に行って、購入してくるのが1番なのですが・・・。
なかなかあちら方面に用事が無く、どうしようかな?と悩んだ末にC○P!さんに売っている
ハセッパーという物を注文してみました。

さて、使い勝手はどうでしょうか。

正直、余り期待していなかった次亜塩素酸水ですが。
あまりに鳥たちの臭いが消えるので、癖になっています。

実際、外出して家に戻るとリビングのドアを開けた瞬間「鳥臭い」これが我が家の臭いでした。
それなのに、今では防音室に行かないと「鳥臭い」のは分かりません。
日々、液を使って消毒しつつお掃除してますから^^。

そして、夏場になると臭ってしまうのが鳥たちが遊んで落とし物をした後の椅子の周り。
下に透明シートを敷いて、拭けば良い様にはしてあるのですが。
やっぱり、菌などが残るらしく・・・。
時々、シートを風呂場に持っていってゴシゴシやり。
それでも、臭いが消えなくて日光消毒していました。

それが、液を吹き付けてしばらく待って。
軽く拭き取るだけで臭わずピカピカ。

メーカーも違うし、微妙に別の物っぽいですけれど。
基本的に類似品なので、効果としては差は少なそうです。

取りあえず、使って見て・・・やっぱりいまいちなら小鳥の病院にGOしようと思っています。

カテゴリー: 健康管理 パーマリンク

すくなかぼちゃ への10件のフィードバック

  1. えっこ のコメント:

    こんにちは。

    ヨウちゃんの美味しい時の怖いお顔、ヨウムを知らない人が見たら絶対に喜んでいるとは思えないですよね。
    これがヨウム飼いさんになると分かると言う・・・
    宝助を私の入院時に預けた先でさつまいもダンゴをあげる時にこの顔なもんで最初はすごく怖かった、噛まれるんじゃないかと思ったと言われました。
    今でも笑い話になっています。
    すくなかぼちゃ、初めて聞きました。
    葵ちゃんも喜んで食べてくれて良かったですね

    • yuki のコメント:

      >えっこさん
      こんにちは!
      この美味しいお顔は・・・有る意味、怖いですよね(^^;
      ヨウム飼いでも、一瞬笑えるほどアンバランスですもの。

      宝助ちゃん、そんなエピソードがあったのですね!
      確かに、この顔で来られたら怖いでしょう。分かりますよ。
      かく言う私も、最初は怖々手をだしていましたから。あはははっ。

      すくなかぼちゃ、新しい発見をした気持ちになれるほど美味しいです。
      ぜひ、見かけたらチャレンジしてみてくださいね。
      宝助ちゃんも、喜んでくれると思います^^。ありがとうございました!

  2. ヤス のコメント:

    最初 すくなか ぼちゃ と読んで何じゃろなと思いましたが写真を見ても何じゃろな?でした。(笑
    これでもカボチャですか。ハハハ
    とりの味覚は人と違って自然なままの味が美味しいのでしょうね。
    それに比べて我が家の鳥は、管理人料理しないし家内もわざわざ鳥用に料理なんて作らない。そこで私がご飯のおかずからこの程度の味付けなら大丈夫かなと言う者を上げています。ニンジンとかね。その中でもカボチャは人気です。生を上げても食べないけど。
    やっぱりおいしいのですかね。
    ヨウちゃん、美味しそうなお顔ですね。フフフ
    へ~、コミドリって最初食べ物に顔を擦りつけるのですか。
    顔、ネチャネチャにならない?(^^;

    暫くは美味しいおやつが確保されて良かったね。

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!
      あははははっ、すくな?かぼちゃ?と私は思いましたよ最初は。
      「すくな」ってのは希少なって意味かな・・・とか想像して漢字を見て違う事に気がつき
      想像力って面白いなぁ~と思いました。宿儺かぼちゃと書いて、昔の地名だそうです。

      そうそう、これカボチャなんですわ。
      私も、生協のカタログをガン見して「え?瓜でなくて・・・あ、カボチャも瓜か」とか
      意味不明な独り言を呟いて購入したのを覚えて居ますもの。

      ヤスさんは、そう言われればそうですよね。
      男性の飼い主さんだとそうなるかもですね!

      ヨウちゃん、美味しそうな顔してますでしょ。これ、美味しいんです。
      まあ、好みもあると思いますけれども(笑)
      コミドリの顔スリスリは、家だけかも知れませんが・・・。
      かなりお顔が汚れています。
      色白のお顔にカピカピになって、取れなくなることもしばしばです。

      あまり顔につくと、食べ終われると顔から水入れに突っ込んで水浴び始めますから。
      きれい好きなのか、汚い好きなのかいまいち分からない家の子達です。

      カボチャが終わるのが先か、飽きるのが先か。
      飼い主的には、飽きるのが早くて焼き菓子にカボチャが変身すると予想しています。
      ありがとうございました!

  3. bestguy のコメント:

    こんばんは
    よく静岡県内のスーパーに売ってましたね~
    岐阜県飛騨の伝統野菜で現地でしか入手できないと思ってました。
    もっとも最近、志太榛原地区にも名古屋や岐阜系のスーパーが進出しているので売っていてもおかしくないですね。
    我が家の近くのスーパーでも下呂で有名なけいちゃん(鶏肉)や明方ハム等売っていますから・・・
    岐阜県に旅行に行くと必ず購入しますが、1本¥800~¥1200と比較的高価なカボチャです。
    飛騨地方ではお菓子に使われているようですね~
    種を毎年採取して、蒔きますが葉は大きく育つのに中々結実しません。
    やはり高山や飛騨古川のように寒暖差が激しい場所でなければ育たないのかもしれません。

    • yuki のコメント:

      >bestguyさん
      おはようございます!
      静岡県内、売ってるんだ~!と思わず嬉しくなってセ○バで購入してしまいました。
      確かに、西拠点のスーパー多く入って来ていますよね。
      私も驚きました(笑)

      私も下呂温泉好きで、何度か行きましたが。
      地元系食材とか、手に入るのですね。面白いですね!

      話しを戻して、すくなかぼちゃ。
      高いですよね、私も以前は1本丸ごとしか買えなかったのでエイヤ!と買いました。
      今回は小さく切って売っていたのでラッキーでした。

      さて、種蒔きすると大きく育つのですね。
      なるほど~。殆どヘチマ感覚ですよね、アレ^^;
      もしかしたら、我が家だったら育つのかしら?と思った私です。
      まだ、種があるのでやってみようかと思ってしまいました。ありがとうございました!

  4. piyohiyori のコメント:

    おはようございます!
    すくなかぼちゃ、知っています!(^^)!
    私は数年前、スーパーのおじさんから「このかぼちゃ、おいしいから買ってごらん!」と
    勧められて買いました
    それ以来、売っているのを見つけると買っています

    怖い顔をして食べるヨウちゃんのお姿
    美味しいものを真剣に堪能しているのですねっ。すばらしい(^O^)
    葵くんもちゃんと食べていますね、すごい♪

    コウはかぼちゃをあると、いつも怒り狂ってバラバラに噛み散らかしてしまいます
    なぜでしょう??わかりません。。。
    タロはちみりちみりと、ちょっぴりつまむだけ

    そして部屋の鳥臭さ!わかります
    2羽飼いになってから、特に感じるようになりました
    かわいい息子たち、ケモノ(獣ではなく、毛もの(笑))だな~と(^.^)

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      おはようございます!
      すくなかぼちゃ、ご存じでしたか^^。さすがです。
      このカボチャ、関西風に炊くと美味しいんですよ。
      私も、見つけると必ず買ってしまいます。

      さて、怖い顔のヨウちゃん。真剣ですよ~、笑っちゃうほど。
      葵もお褒めいただき、ありがとうございます。

      家の葵も、コウちゃんと同じで気に入らないと
      「こんなの食べられるかよ!」と千切っては投げ、千切っては投げ(何か違う?)
      をしてしまいます。特に小松菜です。
      食べ物なんだから、やめてよ~!と思いますが。
      そうも行かないですよね。気むずかしい息子たちに振り回されますね。

      そして、鳥部屋の臭さ。
      やっぱり、気になって居られますか。いつも思うのですが、コミドリって結構
      臭いますよね。ヨウムだとそうでも無いのに(^^;
      確かに、ケモノ系なので少し綺麗にしてあげたいと思っています。
      ありがとうございました!

  5. kee のコメント:

    今晩は!
    面白い南瓜ですね!初めて見ました。
    それにしてもヨウちゃん真剣なお顔でよっぽど美味しいのですね❤
    葵君は食べ物にお顔をスリスリするのですね(^^)
    風は必ずペロペロなめてみて美味しいと受け取りますが味がしないと食べません(^^;)噛まないと味のしない物って色々有るでしょうにまずはペロペロそしてチミチミ囓り出します。
    先日あげた南瓜は天は凄い勢いで食べましたが風は嘗めて終わりました(-_-)
    サツマイモは分かるのかちゃんと囓るんですけれどね❤

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!面白いカボチャですよね。
      わたしも最初見た時は、観察しまくってしまったほどです(笑)

      このカボチャ、確かに美味しいです。サッパリあっさりでも甘みバッチリです。
      風ちゃんは、顔をスリスリはしないのですね^^
      家も舐め舐め、スリスリで2段階です。あはははっ。

      家の場合、多分ですが。
      私が美味しいよ、食べよう!と声を掛けると「はい、食べる~!」と言って好きな物の
      時は、舐めるだけですが。見たこと無い物や、食べたく無いけれど食べたら褒められるのでは?
      と、思う物には顔を擦りつけます(笑)
      本当に、何故か美味しい物は分かるのですよね。不思議です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA