レッツ 検証!

何事も、検証しないと気に入らない私。

夏の蚊対策について、検証してみました。

まずは、蚊帳。
使って見て・・・。
① 蚊は入ってこない(当たり前)快適。
② 湿度調整されるというが、体感は余り変わらない。
③ 麻の蚊帳は、確かに中に入ると空気が違う。理由は不明。
④ 何かに守られている様な感覚になり、安心出来る。ブラシボー?
⑤ ラブバには狙われて、穴を開けられたけれどヨウム&コミドリは大丈夫でした。

結果:湿度を下げる効果があるのか要検証(笑)
   蚊帳の外と、中。気温差も要検証!

蚊取り線香
① 間違い無く煙い。
② やはり鳥の居る所では使いたく無い。

結果:今後の使用は・・・分からない(笑)

虫除けスプレー
① 市販の国内品。自然な物はあまり効果が無い。
② 効果の高い物は、危険な成分が入って居る。確認済み。
③ 海外で売られている、自然な物は効果が有った。

結果:鳥とふれ合う時は、鳥が舐めない部分に塗って使っても良さそう。
   ただし、100%安全とは言いきれない。舐めないとは限らないから。
   塗った後は、手を洗うなど細心の注意を払うべきかと思う。

自己作成のwebネタからの、蚊取りペットボトル
(参照URL http://10e.org/mt/archives/200605/260129.php)
① 全く虫は確保出来ず。
② webで沢山の虫が確保出来ていた写真が謎すぎて笑える。

結果:発酵していると妙な臭いはするし。躓くと、水が零れるし。
   鳥たちも面白がって狙うので、完全却下。
   却下以前に効果無いです(笑)

ということで、検証スタート。

まずは、メインは蚊帳。

蚊帳の中と外、気温を測ってみました。
同じ気温&湿度計を使いましたが・・・。
不思議な事に、何度計っても蚊帳の中の方が1~2℃程度低いのです。
こればかりは、理由が分かりません。

続いて、湿度。
麻の蚊帳は、湿度を50%程度に調湿する能力があると宣伝文句にありましたが。
計ってみた所・・・蚊帳の中の方が相当湿度が高いです(爆笑)
これまた、謎が深まりました。

蚊帳の中
03

隣りの部屋続きの防音室の中

04

防音室、開けっ放しですし。
部屋続きなので、湿度・温度共に変わらなくて当然の筈なのですが・・・。
見ての通り、温度・湿度共に違ってきています。

ちなみに、リビングは電化製品があるので確実に2部屋より室温が高いです(笑)

湿度が高いのは、多分ですが(^^;
布団など、湿気を吸う物が多いので高いのだと思います。
正直、調湿効果が有るは嘘っぽいなぁ~というのが、本音です。

ただ、蚊帳の中は心地よいし。安心感があるし、確実に蚊を除けられるので
安眠の為に使い続けると思います♪

鳥たちも、蚊帳の中が大好き。
何故なんでしょうね、不思議です。

05

08

06

ちなみに、ヨウちゃんのお顔の怪我。
治ったみたいなのですが、傷はまだ残っている状態です。
結構酷くぶつけたみたいですね、雷怖がるインコってどうよ?って思うのですが(^^;

07

まあ、脱線しそうなのでこの辺で次ぎの検証に移ります。

次ぎは、虫除けスプレーです。
使って見たのは
① かえる印のハーブプロテクト
② All Terrain,のHerbal Armor Natural Insect Repellent

両方とも、勿論ディートフリー商品です。

かえる印の方は、サラッとした水みたいな物体ですが。
原料は
シトロネラグラスエッセンシャルオイル
植物発酵酵素(パイナップル、サトウキビ由来)
純水

有る意味、単純配合ですし。安心な物ばかりですが・・・。
シトロネラオンリーということで、かなりどぎつい臭いがします。
この香りが好きな方は良いですが、香り酔いする方には全身塗るのは厳しいでしょう。

ちなみに、塗った所は少しペタペタします。
ここまで盛大に香ると、全身に広げるというより吹き付けて香りで
蚊を追い払う感じだと思って使用した所・・・蚊に刺されました(笑)

勿論、吹き付けて液剤がついている所は大丈夫でしたが(^^;
どうやらこれ、蚊に刺されたくない所全部に塗る必要がある様です。
個人的には、こんなに臭ったら気持ち悪くなるので使えません。

そして、もう片方。
Herbal Armorの虫除けの方はというと。
白い乳液より少し堅めの液体です。

乳液とクリームの間より、ちょっと乳液よりって感じでしょうか。
大変良く伸びます。
サラッとしていて、尚かつ精製油の配合が優れておりシトロネラの使用が
抑え気味になっていますので香りもソフトです。
ペパーミント配合のお陰で、すぅーっとして気持ち良い涼しさが味わえます。
ちなみに、私の購入したものは肌が弱いので子供用。
大人用があり、そちらはかなり香りが強い様です。

原材料は下記の通り。
水、ステアリン酸グリセリル、蜜ろう、植物性グリセリン、
キサンタンガム、ソルビン酸カリウム、クエン酸。

有効成分は、全容量100%に対して

ベースオイルが、大豆油で11.5%
シーダー1.50%
レモングラス1.00%
ゼラニウム0.05%
シトロネラ10.0%
ペパーミント2.0%

実は、この虫除け。
自宅使用でなく、地元花火大会で草むらの中で花火を見る時に使って見ました。

かえる印を吹き付けて、香りに噎せ。
Herbal Armorを手に取って、体に伸ばして「うわぁ~、気持ち良い~」と
喜びながら出かけてみました。

体の半分をかえる印。
残り半分をHerbal Armorにしたのですが。

Herbal Armorの部分は、全く蚊の被害に合わず。
汗をかいても、蜜ろうのコーティングのお陰か?あまりべたつかず。
塗った物が落ちてきている感じも無く、niceでした。
唯一の欠点は、海外製品なのでポンプの作りががさつで使いにくさは
少なからずあります。そこは笑って許しましょう。

かえる印は、伸ばして全身に伸ばさなかったのが悪いのですが。
塗っていない所を、2カ所さされました。
汗をかくと、一緒に流れてしまう感じで色々な所が臭ってました(爆)

香りが平気な方は、かえる印をベッタリ塗って使われればこれも
効果的なのでは?と思う次第です。
参考に:今流行のお洗濯に柔軟剤を入れて、一日中香らせるという事を
楽しんでいる方には「は?」と思うほど香りはソフトだと思います。
我が家は、お隣の住人がダウニー系の柔軟剤を使うと
「臭い臭い」と騒ぐ家なので・・・。かなり臭いに弱いです。

自分の合った、TPOで使用するのが1番だと思われます(笑)
もうちょっとだけ書いておきますと。
普段合成香料に慣らされている方、使えない可能性があります!

私は逆で、合成香料が気持ち悪い方なのですが。
合成香料が良い香り~♥と言う方は、自然の精製油の香りは毒々しく感じるらしいです。
シトロネラはOKだけど、レモングラスとゼラニウムがOUTという日本人が多いのも事実。

香りものなだけに、好みが大きく分かれますのでお気を付け下さいね。
私の感想は、参考程度にどうぞ。

参照URL
かえる印 http://patio-shop.net/health/kaeru/spray.html
ハーブアロマ http://jp.iherb.com/All-Terrain-Herbal-Armor-Natural-Insect-Repellent-4-fl-oz-120-ml/4277

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

レッツ 検証! への4件のフィードバック

  1. kee のコメント:

    今晩は!
    ヨウちゃんも葵君も蚊帳の中でご機嫌さんなんですね❤良いお顔しています(^^)
    ヨウちゃんの傷大分良くなったみたいですね。

    蚊帳の中湿度が低いかと思いきや高いんですね(^^;)でも快適なのは何故でしょうね?
    今度一度蚊帳を持ち上げ同じ温度と湿度にしてから蚊帳を下ろして何時間後に測ってみたら如何でしょうか?上がるか下がるか確認できるのでは(^^)

    ハーブアロマの虫除け良さそうですね!今年は何か良く虫に刺されてます(^^;)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!ヨウの顔の傷、お陰様で良くなって来たみたいです。
      ありがとうございます。

      蚊帳の中、何故か巣ごもり状態に感じるらしく喜ぶと同時に発情して
      苦笑いです。面白い物ですね。

      そして、湿度の件はかなり笑えました。
      布団を上げてから計ると違うのかも知れませんが、それでは使用時と
      条件が違ってしまうのでどうなのかしら?と思ってます。
      1度、時間がある時に蚊帳を上げて計ってみますね。
      この辺りって、湿度の変化が激しいので丁度その時に計っていると
      妙な値が出るので何度か計ってみる必要がありそうですね。

      アロマハーブの虫除け、なかなか良いです。
      特に、お庭に出るときとか良いかも知れませんね。
      ありがとうございました!

  2. wakamin のコメント:

    こんばんは (b゚v`*)
    すっかり、ご無沙汰してしまいました〜(^^;;

    検証、お疲れ様でしたー。
    個人的には蚊帳に興味あります(^。^)
    使った事はないですが、快適なんですね。
    蚊帳と言えば、赤ちゃんが寝ている時に使う小さな物が思い浮かぶのですが、一部屋分位の大きな物ってあるのかしら?

    ハーブ系の物は、あまり効果がないイメージでしたが、以外に良さそうですね。
    肌に付ける物でべたつく物がNGなので、サラッといているのは有難いです〜♪

    • yuki のコメント:

      >wakaminさん
      こんにちは!

      検証読んでいただいてありがとうございました!
      蚊帳、ご興味お有りですか^^。嬉しいです。

      近年は、蚊帳といえば赤ちゃん用というイメージが強いのかも知れませんね(笑)
      その昔は、蚊帳といえば部屋全体に張る物だったようです。
      私は、そのイメージがありまして赤ちゃん用の蚊帳を見て驚きでした!

      今は、自分の家のスペースに合わせて特注寸法で作ってくれるところもある様ですし。
      昔の蚊帳は、デンプンで固めてあるので弱いし洗えなかったのですが。
      最近は、洗える強い織りの蚊帳が出ている様でして。
      尚かつ、夏の就寝時だけ張るのではなく。
      インテリアとして、一年中張る物も出てきている様ですよ。
      ただし、1つだけ気をつける必要があるのが室内の電灯なんです。
      シーリングなら良いのですが、吊る下げ式だと引っかかりますし(笑)
      同時に、今は少ないと思いますが紐を引っぱってON・OFFするものは紐が引っ張れなく
      なる可能性があるので・・・難ありだったりします。

      ちなみに、我が家のは6畳目一杯蚊帳を張ってあります。
      「菊屋 蚊帳」とぐぐって貰えると出てくると思います。参考にどうぞ♪

      そして、ハーブ系の虫除け。
      今まで色々と使って見たのですが、正直言うと使えると思えたのが今回初めてです。
      最近、安心な物がクローズアップされてきて使える物を求める声が増えたのでしょうね!
      かなり改善されて来た様で、使える物が出てきています。
      私もサラッとは大喜びですわ♪ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA