蚊帳レポ

さて、今日はパパが帰って来る日ですが(笑)
鳥達は、昨日電話で「明日帰るからな~」と言われて落ち着かないので蚊帳レポを
しようと思います。鳥さんの為に、蚊帳をお考えの方が居られるかな?と使用レポを
してみようと思います。

ちなみに、私の蚊帳歴は2001年にナイロン製の蚊帳(4.5畳)を経験済みです。
今回は、純麻の蚊帳(6畳)です。

某所に眠っていた蚊帳を、ただ同然でお譲り戴いた物です。
いつの蚊帳なんでしょう(^^;
どうしても興味を持ってしまって、JISの登録をHPで検索してしまいました。

このタグ見て、調べましたらHitしました。
ネットって凄い!

01

JIS規格でカヤの標準寸法として登録されています。
JIS Z7988 廃止年月日が1959/02/17!?
54年前に廃止されているということは、この蚊帳は54年以上前のものなんですね(笑)

でもね、あまり使っていないらしく。
飾り房の上に付いている房の保護するシートがついたままなの(^^;

と言う訳で・・・。
蚊帳を使う場合、釘などを打って引っかける場所を確保しないとダメなんですね。
賃貸に住んでいますので、釘は打てないし。
勿論、粘着テープ(3M)でフックを取り付けての使用です。

02

本当は、専用の紐を使うらしいですが・・・。
ンナ物、ついてませんから(笑)
滑りにくい紐を探したのですが、荷造りの紐だと鉄製なので切れそうですから。
なぜか、紙紐で括り付けました。

04

輪っかが錆びてますが、使用には全く問題無し^^♪

03

想像通り、紙紐は滑らないので綺麗に止まりました。
その内、丈夫そうな紐探してきます(笑)
(専用の紐、蚊帳専門店には売ってますけれどね^^;)

そしてジャジャーン!
蚊帳、こんな感じに張れました。がっちり張ればもっと綺麗なんでしょうけれども。
粘着テープが心配なので、少しもっさりと感じる程度にしました。

002

裾の部分は、多めに垂らした方が良いのでしょうけれど。
この蚊帳、高さがあまりないので(古いからなんでしょうね)この程度に調節しました。
ナイロンの蚊帳だと、生地に重みが無いしテロンテロンなので垂らす部分が少ないと心許ないですが。
純麻の蚊帳なら、生地に重みもありますししっかりしているのでこれでも安心感あります。

004

トルコのキリムと、蚊帳の組み合わせがなにやら怪しい我が家(爆)

さて、中に入ってみると・・・。
噂通り、何でしょう?この空気の違いってやつは。

麻って、湿気を取ってくれて快適に過ごせると言いますが。
かなり違う感じがしますね、外と。

ナイロンの蚊帳の時は、圧迫感あるし。暑いし、風は通らないし・・・。
中に居るのが物凄い苦痛だったのですが。麻の蚊帳だと、中に入ると出たく無い心地よさです。
ちなみに、これがナイロンの蚊帳です。
当時は、ラブバたちが家の中を遊び回るので奴らが出歩かないように使っていたのですよね(爆)
ラブバの玩具のお家がありますが、笑ってみてやって下さい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ついでに、見れば分かる!
この網の大きさの差が、涼しさの違いになります。
ナイロン製の物は、毛羽立ちが無いので網を細かくしないと蚊が入ってしまうのです。
麻など天然素材の物は、素材由来の毛羽立ちがあるので網は大きめです。風が通りやすいです。

まずは、ナイロン。写真は、古い物なのでラブバのしまじろうと、後ろに子供のヨウちゃんが映っています(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、こちらが新しい蚊帳です。
アングルが違うので分かりにくいかも知れませんが、素材の太さが均一出ないのが分かりますよね。

003

と言う訳で、恐がりの葵は放って置いて(笑)
肝の据わっていて、蚊帳経験者のヨウちゃんと中に入ってみました。

内側から見ると、こんな感じ。
薄暗いのは、雨が降っていて夕刻なので笑って許してやって下さい。

005

ちょっとヨウちゃん、不安そうかな?

007

006

中に入っちゃうと、ヨウちゃんがとっても静かになるのよね(^^;
何を考えているのだろうか。興味ある私。

一晩蚊帳で寝てみました。
なんだか安心するのですよね♪

最近は、屈まなくても入れるファスナー付いた蚊帳やら。
年中部屋にインテリアとして使用できる蚊帳やら。
ヨガや瞑想用の蚊帳なんてのもあって、面白いですよ。
(菊屋さんというところのHPで見られます。興味あったら見てみてください)

ちなみに、今回いただいた蚊帳。
めっちゃ涼しいです!
ナイロンの蚊帳は、中に入ると暑くて暑くて我慢の限界!!って感じだったのですが。
下手すると、外より空気がさらりとしていて(湿気吸うらしく、中は快適で涼しい気がする)

体感としてなので、個人差がありますが。
室温は計ってみましたが、全然変わりません。

風も、それなりに通ります。
やっぱり、蚊帳なしとは違いますが・・・。
窓の前で、ごろごろしていたら風があたって寒くて窓閉めました。昨夜(^^;
そのくらい、風は通りますよ♪

私の蚊帳のイメージが一新しました♪
かなり古い蚊帳みたいですが、当分我が家で頑張ってもらおうと思います。
おつきあいありがとうございました!!

最後に・・・ここからは、また自己満足です。
また飛行機です(^^;
私も暇人ですよね、旦那がいないので車使い放題なので写真撮影して歩いています♪

昨日も、フジドリームエアラインの7号機。
これが2度目の来静ということで、超天気悪いですが出かけてみました。

航空無線を聞いていたので、相当空港周辺の天気が悪い様だったのですが。
我が家と空港って、そんなに距離が無いので「嘘だぁ~」と思いつつ出かけたのですが。
空港が近くなるに従って、周囲が真っ暗。
滑走路のあたりが、どんよりと真っ黒いドームでもかかっているみたいに見えるほどでした。

いつもの展望台から、管制塔がかすんでますし。
滑走路は、こんな状態(笑)

01

あのぉ・・・飛行機降りても見えないかも。あはははっ。
FDA(フジドリーム)待っていて、耳を澄ませていたら・・・。

上空から、下降してくる音・・・でも、瞬間ハイパワーで上昇する音。
「ああ、着陸やり直しだわ」と、空を仰ぐとすぐ上を機影が(^^;

001

あまりに霧がすごいので、一瞬しかピントが合いません(笑)
連射の次の写真がこれ。

02

凄いでしょ?

二度目のアプローチ!
視点が悪い時は、どうやら安全策の為に?消防車も待機。
余程天気悪いんですね。

03

二度目は、無事着陸。
霧の中から、飛行機がさーっと現れました。

消防車のみなさん、活動されないのが一番ですよね。お疲れ様でした。

04

出発するころには、かなり霧も薄くなってきてます。
まあ、これでも濃いですが。

たくさん雨が降った後は、駐機場の地面の機体が映って綺麗だと聞いていたので・・・。
いつも行かない方の展望台に移動。

000

そう、これこれ!これが撮りたかったのよ~♥

目の前を通って

06

水煙を派手に立たせて、離陸!
もう少し、霧が無いと綺麗に水しぶきが映るのですが。まあ、良いとしましょう(笑)

05

飛行機三昧な10日間でした♪

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

蚊帳レポ への4件のフィードバック

  1. 芙蓉 のコメント:

    お疲れ様でした。
    レモンちゃんまた来たんですね。
    キャットスリーが活躍しなくて良かったですねw
    プッシュバック、きれいです。今度狙ってみます。その次のピカっ、もいいですね。

    • yuki のコメント:

      〉芙蓉さん
      こんにちは!
      濃霧の中の撮影も、神経を研ぎ澄ませて面白いものですね。
      そうなんです、レモンちゃんまたやって来ました。

      キャットw・・・FSZでは、確実にオーバースペックですよね(^^;
      レモンちゃん、どこへ行く予定なのでしょうかw
      写真、お褒めいただいてありがとうございます!
      思った以上に、鏡面に映って嬉しい誤算でした(笑)
      ピカッとした瞬間、狙って20枚くらい撮影して1枚撮影のみで
      笑えました。ありがとうございました。

  2. kee のコメント:

    今晩は!
    麻の蚊帳とっても良さそうですね。
    温度が同じでも湿度が下がると涼しいですからね(^^)

    ちっちゃいヨウちゃんも可愛いです。

    不安そうなヨウちゃんのお顔もステキね❤
    蚊帳を見て昔を思い出したかしらね(^^)

    空港凄い霧だったのですね(^^;)
    そんな中下りてくるのは大変でしょうね。
    又黄色い子が撮れたのですね!
    地面に機体が写ってますね(^^)
    水しぶきは迫力でしたでしょうね❤

    • yuki のコメント:

      >Keeさん
      こんにちは!
      麻の蚊帳、思った以上に良くて嬉しくなっています。
      湿度は、まだ測っていませんが多分違うと思います^^。
      本当に湿度だけでも、快適ですから嬉しいです。

      我が家が昔使って居た、白と水色の暈かし蚊帳とちがいまして。
      今回の物は、ヨモギ色という感じでちょっと色が濃いのでヨウちゃん
      何となく怖かったみたいです。
      昔を思い出したりもしているのでしょうね、利口な子ですから。
      余りに可愛いお顔だったので、蚊帳から出てカメラ取ってきました。

      最後に空港。
      凄い霧でした、この辺りは霧が多い(お茶の産地なこんな所が多いです)
      のですが・・・それでも、ここまで濃いのは年に10日程度かもです。
      取りあえず、空港にも飛行機にも視界不良時の対処できる機器が
      ついている筈なのですが。最後は人間の目が頼りでしょうから・・・。
      着陸し直しとかあり、マニア的には楽しめました。怒られそうですね!

      黄色い子、2度目でとても嬉しかったですよ。
      雨の日はいつもと違う雰囲気が撮れるので、良いのですが。
      車が無いと、機材抱えてチャリというわけには行かず。
      なかなかレアな写真がとれて楽しめました。ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA