そろそろヨウちゃんのケアーを

いつも思うのですが、ヨウちゃんと葵の性格ってほぼ真反対。

葵は、少しでもストレスに感じる事があれば大暴れしますが。
ヨウちゃんは、我慢できる限界まで溜め込んで具合を悪くする子。

正直言うと、私自身がヨウちゃんタイプなので何となく雰囲気で
察してしまうのが何となく嫌なのですけれども(苦笑)

取りあえず、昨夜になってヨウちゃんの醸し出す雰囲気が妙だったのと。
食事量が減って来ていたので・・・。

パパの真似をしてちょっと遊んで上げました。
私がやると、楽しそうにやらないから虐めている様に見えるのが難点(--;;

一言お断りすると、虐めてないです(苦笑)
遊んで上げたら、この後・・・顔を真っ赤にしてすり寄ってきて
お喋りして上げたらご飯をモリモリ食べてくれました。良かったぁ!

モリモリ食べている所を、少しだけお邪魔しました。
就寝前になってしまいましたが、大好きなお野菜と果物を進呈。

02

01

美味しいかな?

2羽とも好きな物から食べます。
ヨウちゃんは、人参スティックから。
葵は、茹でとうもろこしでしょうか。

そして、十数分後に見に行くといつも通りの食べ散らかし。
ヨウちゃんは、とうもろこしの芯までボロボロにして遊びます♪

03

葵は、とうもろこしは芯から外しまして。
粒の1番根元にある、白い粒の部分だけ食べてポイします(苦笑)
全部食べようよぉ・・・葵君。

04

と言う訳で、よく食べた2羽はぐっすりよく眠ってくれました。

今朝は、起こしに行くと良い感じでヨウちゃんご機嫌さん。
葵は、甘えているけれど・・・いつも通りかな(^^;
明け方、少し冷えたみたいで(21℃くらい)葵の足がヒンヤリしていましたが。
取りあえず、元気で一安心。

朝のウォーキングタイムがありまして、鳥たちパパの姿が見えないと
何処かに居ないかと探し歩きます。
取りあえず、家の中を全てチェックしないと納得出来ない模様。

と言う訳で、ウォーキングタイムになるかと思ったら。
あらら?ヨウちゃんたら・・・パパの出勤用のバックの前にジーッとしています。

06

葵君もお供ですか?

07

もう、居ないって朝から分かっているから探さないのね。
出勤用のバックもあるし・・・「まだ戻ってないんだなぁ」と再確認したかな?

葵は、直ぐに私の所に戻ってきたのですけれど(^^;

08

ヨウちゃん、なぜかパパのバックに攻撃し続けています。
というか、攻撃というより・・・猫が飼い主の足に体を擦りつける。そんな感じ。
ヨウムの脂粉が、ベッタリのパパの鞄。
色が黒いから余計目立つのよね(--;;

05

パパが帰ってきたら、驚いちゃうからやめましょう!
といっても、やめないのでパパが帰って来るまでに真っ白くなる予定です(爆笑)

10時過ぎに、鳥たちにお留守番をして貰って。
そろそろお野菜の買い出しに行かないと、冷蔵庫が可哀想な事になっているので
空港の展望台前で土日祝日開かれている地場産品店に行く事に。

結局、1番欲しかったキャベツが無くて、スーパーまで車で走る羽目になったのですが。
まあ、その辺は良しとします(^^;

折角早めに家を出たので、まだ空いているであろうターミナルビルにも足を伸ばしました。
久しぶりに来たなぁ~と思いつつ(いつも、展望台に行くだけなので^^;)、
富士山が世界遺産に登録された余韻でまだ色々お祭り気分のビルにちょっとウキウキ。

11

10

取りあえず、2階の売店でも覗こうかな~と思ったら・・・。
なにやら、3階から賑やかな音楽と声が聞こえてきてキョロキョロしていたら
こんな張り紙が・・・。

09

もしかして、現在進行形でやってる!?

これは、見に行かねばです(^^)
静岡は、大道芸ワールドカップが20年くらい前から開かれていまして。
その関係だと思いますが、ターミナルで月に数回大道芸人さんが演技されています。

静岡の人間も、こういうのに慣れているので(温和しい県民性なので、ノリは悪いですが^^;)
かなり人が集まるのですよね。

と言うことで、最後まで鑑賞してきました。
ちょっとだけ、ご覧下さいね♪

明日も大道芸と、展望台では確かハーモニカのコンサートが開かれてる筈。
どうしようかなぁ~、行こうかなぁ~。
妄想している私でした。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

そろそろヨウちゃんのケアーを への6件のフィードバック

  1. えっこ のコメント:

    おはようございます。

    どこのヨウムさんでも心のケアで配慮が必要なのでしょうか。
    宝助もストレスがあると溜め込むタイプです。
    何年一緒に暮らしていてもいまだにヨウムって難しい~とつくづく思ってしまいますもん。

    動画拝見させて頂きました。
    まず仰向けになったヨウちゃんを見てビックリした旦那が「俺、こんなの出来ない~」とあちこち触られても平気で喜んでいるのを見て非常に驚いていました。
    思わず私も「うちの宝助だと私も無理」と言いましたよ。
    ホントにヨウちゃんの手のひらポンポンとか宝助では考えられません。
    遊んで貰えてヨウちゃんも嬉しかったことでしょうね。
    我が家は私が放鳥するより旦那がいる方が喜びますね~。
    私は二番人気のようです。

    • yuki のコメント:

      >えっこさん
      こんにちは!

      本当に、ヨウムって難しい子が多いですよね。ストレスケアーしようにも、
      ストレスを溜めていること自体に気がつかなかったり。
      慣れてくると、気がつくのですがケアーのタイミングとか怠ると?
      逆にストレスを与えたりと・・・なかなか頭の良い子は難しいですね。

      動画、見ていただいてありがとうございました!
      ふふふふっ、ヨウムにしてはレアな動きをしますでしょ。
      いつもヨウをこうやってひっくり返したり、お手玉したりしていると。
      「この子本当にヨウムなんだろうか?」と謎に思う事が多いです(^^;
      ご主人にもえっこさんにも、驚いていただけて嬉しいです(笑)

      昨日は、1日ヨウちゃんご機嫌さんでした。
      家もやっぱり、私が遊ぶのはいまいちらしいです。
      ダンナが家にいると、どうしてもダンナに寄っていきます。面白いですね!
      ありがとうございました。

  2. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    ヨウちゃん、ひっくり返って遊ぶのですね!すご~い
    片足でしっぽ掴んでいるところがいいですね

    早速タロに試してみましたが、ソファーの上でひっくり返ってくれるのですが。
    おっかびっくり
    カキカキならさせてくれますが、遊んでる感じじゃなかったです

    そして、とうもろこし
    yukiさんは切って塊であげるのですね
    私は粒であげるのですが、切って塊であげるのもいいかもっ!
    やってみます
    それにしてもやっぱり根元の白い部分が美味しいんですかね
    特に母のインコのゴンは、そこの部分が好きみたいです

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      動画見ていただいて、ありがとうございました。
      片足で尻尾を持っていると、安定してバランスが取れるらしくて(^^;
      足を尻尾から引っぱがすと、転けます。面白いものですね!

      家も、葵がひっくり返りはするものの。
      あまりバランスが良くないらしく、触られるのは嬉しいけれどバランス
      取れる様に、包み込む感じにして上げないとダメみたいです(笑)

      さて、とうもろこし。
      そうなんです、輪切りにした後これを半分して上げています。

      その昔、生協の共同購入でコーンを切らした時に輪切りコーンしか
      その週になくて(苦笑)それを頼んで、輪切りでは大きかろうと半分にして
      与えたのが最初です。1度、それを与えたらそれ以来そのままでないと
      余り喜ばないので1本買ってきて茹でて冷凍しています。

      とうもろこしの根元の白いところ、やっぱり実家のゴンちゃんお好きですか♪
      歯ごたえも良いし、シードを剥いている気分になれるのかしら?
      と、想像しています。ありがとうございました!

  3. kee のコメント:

    今晩は!
    ヨウちゃんも葵君もいじられたい子達なのですね!
    ヨウちゃんの動画可愛い❤というか「あ~グリグリと触りまくりたい!」という衝動に駆られる映像でした(^o^)
    食欲が無くなるなんてじっと我慢していたのですね!いじらしいです。
    yukiさんに遊んで貰って少しはストレスが解消したようですがそれでもパパさん待ちなのですね(^^;)帰っていらした時大喜びで甘えるか拗ねてみるかどちらなんでしょうかね(^^)

    2羽とも美味しいお顔で食べて居ますね❤

    中々楽しげなイベントですね❤こういうの好きですのでやっていたら最後まで見てしまいますね(^^)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      そうなんです、家は弄られたい子が2羽なので(笑)
      結構、人間が体力と気力を必要としています。

      ヨウムの全身ぐりぐり♪
      結構、ボリューミーでむっちりしていて触ると幸せになりますよ。
      あと、ヨウムは香りも良いです。
      いつも、お腹や羽の下に顔を埋めて「くんくん」やっています。

      さて、ヨウムはジーッと我慢してしまう種類らしく。
      どこのお宅でも、ストレスで体調崩した。ヘタすると死にかけた!という経験を
      お持ちだと思います。いじらしいというか、またか!って思います(苦笑)

      私に甘えるのと、ダンナに弄られるのは全然別物らしいですが(爆笑)
      それでも、かなり満足してくれたようで一安心です。
      きっと、帰宅したら顔を真っ赤にして甘えると想像しています!

      鳥たちの美味しいお顔は、飼い主も幸せになるので。
      寂しい分、美味しいものを!を心がけています。

      最後に、空港イベント。
      私もこの手のイベント大好きです!なぜか静岡空港は、イベントが他空港より多く。
      下手すると、大空港並みの頻度でして。
      近くに住んでいて良かった!といつも思う私です。ありがとうございました!

えっこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA