新しいお友達2

同日に2つめの更新って、初めての様な気が(^^;

かえるちゃんを与えて、余りに静かなので先ほどケージに見に行ったら・・・。

あらまぁ、楽しそう。

01

でも、葵君?
毛繕いでなくて、囓ってませんか???

02

ん???
やっぱり、囓ってる気がするわ。

しばらく、カエルちゃんのお腹をモゾモゾやったと思ったら今度は口の中で
何かをコリコリやっているみたい。
「葵?何やってるの?」
と聞いて、敷紙に目をやったところ。

ん?水が零れている?
なんだ???

04

ちょっ!
ちょっと待ったぁああああ(><)

それって、かえるちゃんのお腹からビーズ出してるでしょ。

すでに、糞受けに落ちてるビーズを集めたらこんなにありました(涙)

05

葵に怒ったら、嘴の中からビーズが4つ出てきました。

あ~あ(T-T)
誤飲小僧ではあるけれど・・・さすがに食べては居ないみたいですが。
怖いので撤収。

1日半か・・・ガッカリ。

やっぱり、皮が強い物でないとダメですね。
犬用の玩具は、強度が強いので大丈夫みたいですが。
家の子には、人間用の玩具の流用は難しそうです。

ちなみに、ここから出したみたいです。

03

あ~あ、な出来事でした。

カテゴリー: 雑談 パーマリンク

新しいお友達2 への10件のフィードバック

  1. ヤス のコメント:

    あっちゃほ~~。人間の子供用だったのね。
    鳥さん用には絶対ビーズは使わないですよね。
    ちょうどこりこりして噛み心地が良いのに気付いちゃったのでしょう。
    口の中から4コですか。さすがコンゴウ。
    少し前にビオレットが娘の服の袖口に付いていた飾りボタンの齧り取ってもぐもぐしてるのに気付いてやばいと娘と二人で何とかとっ捕まえたが口はしっかり閉じてる。飲み込んだかと何とか嘴こじ開けたらコロっと飾りが出てきました。ホント嘴っていっぱい入るんだな~と思いました。
    ビーズ飲み込んでいなかったらいいけど。

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは。
      人間の子供用というのは、到着したときのラベルで分かったのですが。
      「親御さんへ」みたいな注意書きがあったので。
      ビーズかどうかは、お腹を割らないので分からなかったです(^^;
      私自身が、ぬいぐるみを買う趣味が無いので。モデルプレーンは好きですが。
      どんな触り心地の物が、中身が何か分からないのも問題ですね。
      (ほぼ趣味が、男性系なので^^;)

      さて、嘴が無駄に大きなコンゴウインコ。
      私も、あそこまでビーズが入るとは思っていませんでした(苦笑)
      ビオレットちゃんも、嘴の中に娘さんの飾りボタンを入れちゃったのですね。
      意外と入るものですね~。ちょっと驚きです。

      私も嘴を開けさせて、出そうと思ったのですが・・・。
      逆に飲み込みそうな感じで必死に隠すので、様子を十分ほど見ていたら嘴から
      ポロポロと次々とおちてきました。

      どうやら、お腹から出して楽しんでいたみたいなので。
      飲んでは居ないと思うのですが、数日は心配してしまいそうです。
      ありがとうございました。

  2. piyohiyori のコメント:

    こんばんは!
    ビーズ。ちょっと青くなりますよね
    以前コウが私の髪飾りのビーズを齧って。。。
    食べてないと思っても、もし誤飲していたらと青くなります
    バードクリニックの先生に、ドライフルーツが内臓に詰まってしまった
    写真を見せていただき、それ以来怖くなりました
    インコは内臓の管が細いから、詰まってしまったと

    葵くん、お利口さんでよかったです
    かわいいカエルくんなのに、残念ですね
    まさかまさかのビーズ、なんでお腹に潜んであったのでしょう

    たとえインコ用でなくて、人間の子ども用の玩具でも危険だと思います

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!はい、ちょっと所か(^^;
      結構、青くなりました(苦笑)
      思わず、時計見て経過をチェックしてしまいました。

      どんな物でも、人間でも同様で詰まらす可能性は捨てきれませんから。
      どれが安全かは、鳥さん次第なのかも知れませんね。
      ドライフルーツやドライ野菜は飲み込むと、お腹の中で膨張して
      危険だという話しもあり「ドライ野菜は与えちゃダメです」と仰る
      先生もいらっしゃる様ですから。

      ちなみに、我が家はドライフルーツ大好きで毎日与えています(苦笑)
      水につけて、ふやかしてもぐもぐと汁を啜る子なので。

      そして、葵・・・食べて無くて良かったです。
      今も元気なので、大丈夫だと思います。
      お腹開けてチェックするわけにも行きませんから。
      色々な注意が必要だということが、改めて分かりました。
      ご心配ありがとうございました!

  3. kee のコメント:

    今晩は!
    可愛いカエルちゃんのオモチャ悠ちゃんはとっても気にいって居るみたいですのに囓りっこの葵君には駄目でしたね(^^;)残念ですね。
    ビーズを出して別の物を入れるとか(^^)
    風は緑のものには最初喰い付きますが気入るのも早いですね!
    他の色の物は結構無視します。やはり同族と思って居るのでしょうか?
    あ、赤い物にも喰い付いていきますが仲良くは成らないみたい。攻撃色なんでしょうか?

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      本当に同じ種類の子が大丈夫だからといって、自分の子がOKだという
      訳では無いのがよく分かる出来事でした。
      せっかっくなので、ビーズ出して布でも詰め込んであげようかと思います。

      葵も、風ちゃんと同じですね。
      物凄い勢いで、緑の物には向かって行きますが。
      甘える状態になるのも早いです^^。

      やっぱり、我が家も緑以外は無頓着ですね。
      同じ種類だと思うのかもしれませんね。ありがとうございました!

  4. あらら のコメント:

    あらあら、かえるちゃん人形は災難でしたね。
    猛禽類がカエルを食べているみたいで、深く考えると怖いかも(笑)
    ビーズを食べちゃはなくてよかったです。

    • yuki のコメント:

      >あららさん
      こんにちは、かえるちゃんは本当に驚きました(^^;
      想像してなかった私の想像力の不足だと思います。

      そう言われてみれば、猛禽類の補食を思い浮かべますね。
      ビーズ、口の中で転がしてゴリゴリやって楽しんでいたみたいですが。
      割りたかっただけみたいです。ありがとうございます!

  5. harlun のコメント:

    このカエルちゃんにもビーズが入っていたんですね。今のぬいぐるみは安定感を出す為に皆入っているんですね。未だ悠が使っていないのでビーズに気付かず注意書きがなくすみませんでした。葵君誤飲してしまうと聞いてるので、ぬいぐるみの毛は一寸気になっていたのですが、ビーズは気付きませんでした。
    しかしやっぱりどの子も何かを掘り出すのは楽しいみたいで夢中になっちゃいますか。毛引き防止とかには良いので他の物に詰め替えてあげるのも良いですが、多分それだと面白くなくなっっちゃうんでしょうね。

    ビーズ、葵君、口にそんなに隠してましたか。無理に取ろうとすると取られると思って飲みこんじゃう子居るので、無視してると大抵食べられない物は捨てちゃうかと思いますが、飲みこまなくて良かったです。乾燥野菜等と違って体で膨張する事によって詰まると言う事はないですが、食べないに越した事ないですから。

    しかし、鳥ってどうしても直ぐに中に入っているのに気付くのか驚きでした。

    • yuki のコメント:

      >harlunさん
      こんにちは!大変お騒がせしました< (_"_)>
      最近の物は、ビーズ入りが多いのですね。ぬいぐるみには縁が無いものですから。
      初めて知りました。私も気がつけば良かったのですが、大失敗でした。

      ケージの中を覗いたら、口の中で何かをコロコロ転がしている様な動作をしてまして。
      何かをかみ砕こうとしている様な音と一緒に、ビーズが嘴からポロっと落ちてきたので
      「ぎゃぁあああ!!」
      と、急いで撤去しました。

      多分、あれだけビーズが落ちているので(笑)
      面白いから、引っ張り出してみた。という感じなのでしょうけれど。
      ビーズを割ろうと必死になっていたので、飲み込んでいないか少し心配でした。
      一晩経過して、元気ですし。うんPも出ているので大丈夫だと思います。
      ダンナも帰宅して
      「うはぁ~、これなら食べても大丈夫だろ。勝手に出てくるわ小さいし」と
      笑っていました。私がちょっと神経質なので、心配し過ぎですね・・・きっと。

      しかし、本当に、鳥達ってこんなに何でも掘り出したくなるのでしょうね。
      困った物です。
      後で、何か布みたいな物に入れ替えてあげようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA