暑いですね~!

やっと我が家も暑くなって来ました。
というか、急に来るなよ!!というのが正直な所です。

肌寒いと思っていたら、突然ドーンと来ました。
昨日もメッチャ暑かったのですが、近くの静岡空港で南海トラフの大地震を想定した

救難訓練が行われるというので・・・鳥たちに文句を言われつつ言ってきました。

今年初めて、お出かけの時に冷房を付けました♪
今日は、まず私の趣味で・・・訓練の先に写真載せちゃおうかな(笑)
ということで、こんな感じでした♪

到着が遅かったので、既に大物が降りちゃってました。
警視庁の大型ヘリさんEH-101だったかな?
日本では珍しいらしいですよん。

これに、救助捜索の為のバイク隊員とバイクを乗せてやってきたようです。

_FSZ0380

つーか、空港到着直後から撮影する物が多くて。
シャッタースピード変えるの忘れちゃって、ヘリのペラが止まっちゃった(苦笑)
既に駐機している手前のが、大型ヘリ君です。
そこから、降りてきた隊員さんが救難訓練会場にバイクで移動中。

01

待ち構える取材陣の多さに苦笑い。
中に入れないので、近くの展望台から望遠レンズで撮影する私(^^;

_FSZ0387

暑い中、皆さんご苦労様(笑)

取材陣が群がる中?
バイクでやってきて、倒壊した家屋の下敷きになった車があって。
そこに、人が乗っているかどうかをチェックという流れの模様です。手に何か持ってかざしてます。

_FSZ0398

_FSZ0409

そして、取り残されている人を確認!レスキュー開始!という事みたいですね。

_FSZ0425

結構見ていて、面白かったです。
思ったより、手間取っていて「普通ってこんな感じなのかな?」とか疑問でしたが。
色々試して使って見る訓練だったのかもですね。

そんなことをしている内に、ヘリや航空機が出て行きました。
タイミング良く?ANAのがんばろうニッポン号がやってきていてラッキーでした。

この頃には、上空をマスコミのヘリがホバリングしながらぐるぐる旋回していました。
珍しく、静岡空港の管制塔が喋りっぱなし状態(^^;
聞いている方は楽しかったですが、喋る方は疲れたのでは無いでしょうか(笑)
中の人もお疲れ様でした!

まあ、ひとたび災害などが有ればこれ以上の仕事量になるはずですから。
これも良い訓練なのかも知れません。

実際に、私は色々と転勤先で撮影して飛行機と管制塔の交信を聞いているのですが。

南紀白浜に居た頃に、入り江に鯨が迷い込んだ事がありまして(^^;
その時の取材ヘリの量と言ったら、尋常ではありませんでした。
鯨が海に戻っていくまで、連日これが続いたのですから・・・。
エアバンドで聞くタワーの声が、日に日に疲れていくのが分かりました。

同様に、南紀白浜で自衛隊機が編隊組んで南海トラフの地震対応訓練したときは
ヘリだけでなく、偵察機や、輸送機までバンバン飛んで大迫力でしたもの。
このときは、多分・・・必要最低限だけ伝えて多少端折らないと無理だったのでは無いかしら。

そういう意味では、こうやって沢山飛来してくれるのも訓練の内ですよね♪

さてさて。
救助訓練が一段落すると、またヘリにバイクを乗せて出発準備されていました。
バイクって、お尻から入れるのね~。なるほど!

_FSZ0599

で、なにやら記念撮影中。思わず、微笑ましく思ってしまいました♪

_FSZ0615

そして、ヘリが次々と去って行きます♪
今度は、しっかり設定入れました(笑)ローター回ってます(爆笑)

_FSZ0663

その後も、県警の方々が色々と練習されていました。
暑い中、お疲れ様でございます。

_FSZ0693

と言う訳で、1日丸々楽しんできた私でした。
ほくほくな飼い主とは裏腹に、鳥様たちはちょっと不満気味。

ギャーギャー煩い上に、悪戯しまくり。

04

05

怒られて、ひっくり返されるヨウちゃん。

03

昨日は防音室に突っ込まれて、早めの就寝となりました。

さて、早く就寝させたので・・・今日はいつも通りの定時まで寝てくれず。
朝から大騒ぎ(--;;
暑苦しいし、なによりも暑いから早く目が覚めるのかな???

もう、防音室に入れておくのも暑そう。
今日は出かける予定が無いので、鳥たちをリビングに出して見ました。

数年前までは、鳥たちが言う事を聞かなくてギャーギャー騒いでくれるので
リビングにケージを出しておくとご近所が気になったのですけれど(苦笑)
最近、鳥たちが年齢的な物なのか落ち着いたのでこうやってケージを出しておけます。

こうすれば、冷房も一部屋で済んで経済的。
といっても、まだ冷房使ってませんけれど・・・今日は(^^;

06

ケージを開けておけば、勝手に遊んでいるので人間楽々。
葵君なんて、ケージの中から餌を持って来てケージの上に登って。
お外を長めながら、ご飯を食べています。

09

ヨウちゃんも、真似して中から粟穂を持って来てポリポリ。
あ~あ、後でお掃除が大変になりそうだわ。

07

その内に、葵のケージの中に美味しい物を見つけて・・・。
進入するヨウちゃん。(これは、自分のケージの餌を食べている写真ですが・笑)

08

葵が怒って、追っ払おうとしたらまた小競り合いに・・・。
仕方なく、餌箱水入れを出して見ました。
葵君、いかが?

10

これでも、ヨウちゃんが喧嘩を売りに来るので(苦笑)
ヨウちゃんをケージに戻しました。
珍しいわ、ヨウちゃん・・・葵に何を怒っているのかな?
それとも、気が立っているのかな?やっぱり、鳥たちも暑いのかしら。
取りあえず、葵を怪我させないように気をつけないとです。

余談。
防音室の中で、水浴び三昧の2羽。
中が湿気で大変な状態になってしまうので・・・。
滑り止めのついたテーブルクロス(ビニール)を敷きました。

01

以前、ケチって透明の塩ビビニールを敷いたのですが・・・。
結構滑るし、危険なんですよね。ケチっちゃダメだと改めて感じました。

 

 

カテゴリー: 雑談 パーマリンク

暑いですね~! への8件のフィードバック

  1. bestguy のコメント:

    暑い中、お疲れ様でした。
    県警ヘリとマスコミのヘリが飛び回ってましたね。
    自分が把握しただけでも9機いたようですが・・・
    管制官さんもいつもより忙しかったのではないでしょうか?

    毎日暑い日が続きますので、yukiさんも鳥さんたちもお体に気をつけて!

    • yuki のコメント:

      >bestguyさん
      こんにちは!暑い中でしたが、エアバンドの交信情報(今後の予定)
      に釣られてひょいひょいと出かけて仕舞いました(^^;
      ありがとうございます。

      私はマニアさんと話しに夢中になっており、エアバンドは上の空で
      聞いていたのですが・・・9機も居ましたか。
      それはそれは、良い頭の運動になったのでは無いでしょうか。
      (しっかり聞いていたら面白かったのかも^^;)

      bestguyさんも、猛暑続きで夏ばてなどなさいません様に。
      お互いに、体調管理をしっかりと頑張りましょう。ありがとうございました!

  2. 芙蓉 のコメント:

    お疲れ様でした。静岡じゃないみたいな光景ですね。
    警察は色んな機種を使っていて楽しいですね。

    • yuki のコメント:

      >芙蓉さん
      こんにちは!楽しく撮影して参りました。
      本当に静岡では無い様な、賑わいでした。
      報道のヘリも、赤いのやら、黄色いのやらカラフルでしたよ♪

      警察のヘリは、本当に様々で遠目で見たら全部青でしたが。
      近くから見ると面白かったです。ありがとうございました!

  3. harlun のコメント:

    本当に暑いですね。それも今年はいきなりなので体がついて行かれません。
    訓練の方の格好見てるだけでこちらが眩暈起こしそうですね。あんなに厚着して大丈夫なのでしょうか、それとも今流行りの中に扇風機?

    おいて行かれてヨウちゃんご機嫌斜め?悪戯しまくりでも可愛いですよね。最近ヨウちゃん行動的で楽しそうですね。

    さて、葵君はヨウちゃんにご飯取られるの嫌なのかしら?悠は我関せずと言う感じで春が侵入しててもまったく無視です。葵君、お外ご飯にしてもらってご満悦ですね(^^)。家は入れ物全部ぶん投げてしまうので軽いものは駄目です(><)。

    • yuki のコメント:

      >harlunさん
      こんにちは!
      連日暑いですね、そろそろ1度涼しくなって貰いたいものです。
      今年は台湾で、先に36度連日を味わってきたので妙に体が
      慣れていて苦笑いです。

      さて、訓練をされている方。いつでも長袖・長ズボンですよね。
      やはり、中で調節されていると思うのですが・・・鋭利な物を扱ったり。
      危険が多いお仕事の方は、肌の保護の意味合いもありどんなに暑くてもこの格好みたいです。
      体が強靱なのだと、本当に驚かされます。私には無理ですね^^;

      さて、葵はヨウに餌を取られるのは平気なのですが。
      ここ数日のヨウの狙いは、葵を怒らせる事なので。
      餌箱を触るフリをして、葵に向かって行ってパンチ!ですわ(--;;
      単に葵を攻撃に行ってるだけなんですね。見ていて、ハラハラしています。

      さて、悠ちゃんのお話笑えました。葵も似たり寄ったりです。
      餌だけが目標なら、ヨウが在宅(?)中に入って来てもボーッと眺めて居ます。

      餌をお外で食べるのは、遠足気分なのか2羽とも喜びます。
      この餌入れは、底にロックがついているので軽くても簡単に転けないので
      安心できます。まあ、ぶん投げようとすれば可能なので・・・暴れると問題ですが。
      そういう意味では、家の子は温和しいのかしら?と納得してしまいました。
      ありがとうございました。

  4. kee のコメント:

    今日は!
    暑い中・・でも楽しんでこられた様子(^^)
    オイタしてますねヨウちゃん(^^;)
    引っ繰り返されてあんよしゃぶっている姿はとっても可愛い❤
    オイタして怒られるのを楽しんで居るみたいです。構って・・と言うことでしょうか(^^)
    どうしたんでのでしょうね?この間まで葵君にラブモードだと思ったのですが?
    葵君が余りにつれないから怒ったのでしょうかね(^^;)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!今日は少しだけ、気温が下がってきています。
      ただ、台風の関係でジメジメして除湿開始しました。

      さて、好きな所には暑くても行ってしまうのですよね。
      遊び終わった瞬間に、ドカッと疲れが来るのですが(苦笑)

      ヨウちゃんは、久しぶりの悪戯周期に入っています。
      色々な物を壊されない様に、要注意ですわ。
      仰る通り、気を引きたくて怒られてみたくて色々やるみたいです。
      「ねえ、囓るよ?ねえ、囓るよ?」から始まって。
      「ほら、囓ったよ?怒ってみる?うふふふっ」こんな感じです(^^;

      ひっくりかえされて、足の指しゃぶしゃぶ甘え光線出しまくり。
      本当にヨウムって変なヤツだなぁと思いますね。

      葵とヨウの喧嘩は、理由が全く分からないのですが。
      多分、ダンナが研修の準備で荷造りをしているのでイライラしているのだと思います。
      大好きなパパに置いて行かれる怒りを葵にぶつける。良い迷惑ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA